プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですが。携帯料金の滞納が4年半程有るのに、OCNモバイルONEでSIMカードを新規契約が出来るのはどうして何でしょうか?

A 回答 (4件)

OCN(NTTコミュニケーションズ)は携帯キャリアではないので、ドコモ・au・ソフトバンク/ワイモバイルとブラックリストの共有は行っていません。


なので、キャリアの未払い履歴があったとしても、その支払い方法がクレジットカードでの支払いでないのであればNTTコミュニケーションズ側で未払い履歴を把握できないので、OCNモバイルONEの契約は可能になります。

なお、キャリアのブラックリストの保持期間はそれぞれ異なるのと明示されていないので不明ですが、クレジットカードの履歴は5年間保持されるので、19年7月分は24年7月まで支払いに事故があろうとなかろうと残ります。OCNの支払いをクレジットカードにして未払いが発生するとその記録が5年間残るのでしっかりと支払ってください。
    • good
    • 1

一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)


不払者情報の交換
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html

この中に、NTTコミュニケーションズは見当たらないです。それが直接的な答えです。

NTTコミュニケーションズは「固定通信事業者」ですから、もともと国内最大級の顧客名簿を持っています。
なので契約審査に関しては、独自に行なっていると思います。
過去に自社グループ内での事故記録がなく、クレジットカード側で代金・料金回収の裏付けが取れていれば、通ると思います。
    • good
    • 1

公共料金も同じで、その業者だけの単独の未払者リスト(ブラックリスト)になります。


なので、
その業者との契約が出来なかったのですが、
今は、キャリア(携帯3社)で未払者リストを「共有」する事になったので、貴方はキャリアでの契約が出来ません!

その他の業者とは契約できますので、MVNOやその他の契約ができるのです。
ただし、
端末代金や支払いをクレカで決済していた場合には、信販会社関係はブラックリストになりますので、クレカやローンの契約はできません。

---------
学校の友人A君にお金を借りた。返済していなかったら、学校の友達みんなに知られる事になってしまって信用を失った・・・ 学校の友人達は誰も貸してくれなくなった・・・
でも、
旧友の友人B君はその借金未払いを知らないので、B君は貸してくれた

こんなイメージです。
    • good
    • 0

MVNOかつSIM契約だから審査が甘いんでしょう、もし本体の購入をローンで組もうとしたら弾かれるんじゃないかな、信用情報的にはアウトでしょうから


つか四年半の滞納はやばいでしょう、会社にもよりますが、利息が年率6~14.5%くらいかかりますから、早めになんとかしたほうが良いですよ、最悪裁判沙汰になりますし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!