アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodを落としてしまい、液晶が割れてしましました。
アップルのサイトで確認すると、保障期間中でも液晶割れは保障できず、有料修理になるとのこと。
で、その修理代が28000円だなんて、高すぎます!
修理ではなく、新品と交換するとしても、液晶が割れただけで、この高額を支払わないといけないなんてと、とてもへこんでいます。
同じように、iPodが壊れてしまった方、みなさんはどういう処置をしましたか?教えてください。
はやり、泣き寝入りして、お金を払い交換してもらうしかないのでしょうか?
なんのために保障期間なのだか分かりません。iPodではなくソニーのウォークマンを買うべきだったかもしれないと、後悔してます。

A 回答 (10件)

appleに限らずどのメーカで有っても、現在の修理は

『部品の交換』で無く『不良箇所の部分』の交換です。
不具合が有った部品(IC)の搭載されている基板を丸ごと
交換します。
これに依って修理時間は短縮しましたが、Ipodに限らず、
『新品』を購入した方が安くなります。
十年前、友人が電話交換機の『リペア』をしていましたが、
その作業は不良になった回路基板の修理です。
依頼元では不良に成ったときその基板を修理した物と交換します。
ですから、修理部品代はこの基板の価格に成りますので、
壊れたIC(一個数十円)の何百倍にも成ります。
愚子はオークションで破壊されたMac,PCを落札して修理して使用
しています。
iPodは液晶が元気で本体に不具合が有るものが転がってます。(^_^)
    • 0

大変ですね お気の毒です…

自分もマックユーザーで、ipodも持っております

液晶修理 28000円 まあそれぐらいしょうがない金額ですね(笑)
 自分の マックも 修理したくで、部品だけくれれば簡単になおせるのに、どんなにおねがいしても 
ダメ! 部品だけだと、500円もしないぐらいなのに 修理に出さないと なおさない! と言われ、1萬ぐらいはかかるとのこと 腹たちます 融通がきなかない というか  サービス業じゃないですね この会社は…  マック自体 購入時は高かったですが、今では 価値は 2万もしないぐらいになってるのに 修理に1万も出せないでしょ とも言ってみましたが 全く聞く耳もたず!  あー 思い出しただけでも 腹が立ってきますよ エイヤッ ヽ( ^^)〆
 もう二度と アップルの商品を買いません! って言ってやりましょ おいらも言いましたが ipod miniを 買ってしまいましたが、 みんなで言えば 多少改善されるかもしれません あまり期待出来無いですけど (笑)

ということで、 壊れたのは、ジャンクでオークションに出して 結構高値で売れるのでは?
 それで、 新品を購入されたほうが 世の為人の為なのでは? 
いかがでしょ?
 長くなりすみません。

• 0

>>保険ってなんですか?

皆さんのおっしゃっている、お店でかけられる保険(追加料金が必要)のほかにクレジットカードの保険があります。

私の持っているクレジットカードでは、クレジットカードで購入して3か月以内に落としたりして壊れると修理代(自己負担3000円)が補償されます。
    • 0

iPodもウォークマンも持ってて、壊した事ありますけど、

お店の3年補償(1,000円ちょっと)に入ってたのでタダでした。
知人は、VAIOノートを夫婦喧嘩で投げて割ったんですけど、
うっかり落とした、で無償修理でした(^_^;)
とりあえず、
外付けHDDとしてヤフオクあたりで処分するのがベターかと...
次からは、お店の保証に入りましょう♪
    • 0

nuageblancさん、iPodを落とされて落胆されていると思います。

私は電車の床にiPodを落としてしまいましたが、幸いにも傷だけですみました。そのときiPodのApple Careをつければと思いました。Apple Careについては、製品が保障期間内であれば、お店から購入することができます。それでメーカー保証を延長してくれる内容だったと記憶しています。詳しくはAppleのホームページに記載されています。

Appleのその修理費用は高いと思います。特に製品の販売価格に比べて見るとさら強調されてしまいます。

でも、Appleの製品はiPodだけではないのです。液晶を使っているポータブルは、iBook、PowerBook G4やシネマHDなどあります。これらもiPodと同様に故障したり壊れたりまします。

例えばPowerBook G4の液晶が壊れると、昔のAppleのサポートですと、15万円から18万円の見積が出たと思います。でも、このPowerBookのApple Careプロテクションを購入しておくと、費用がかからなかったと思います。でも、PowerBookを落としてしまったりすると、壊れた内容によって28000円とかもうちょっと高い費用を払わざるを得なかったと思います。でも、15万円を超える修理費用に対して、Appleが設定した現在の修理費ははるかに安いと言えます。

iPodユーザーとしては、iPod専用の修理費用を設定して欲しいものです。

ここはひとつ勉強ということでiPodは諦めて、ソニーのHDDウォークマンでも購入されてはどうですか?

どなたか書かれていましたが、どこのメーカーも保証の内容や修理費はあまり差がないと思います。

最後になりましたが、僕なら液晶の壊れたiPodは外付けハードディスクでそのまま使います。お金を払って新たに同じiPodを購入します。もちろんApple Careをつけるかお店の保証をつけますね。ポータブルは壊れるものです。
    • 0

>保険ってなんですか?ちょっと教えてほしいです。

おそらくこれではないでしょうか?

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0

#2の通りだと思います。

私もこれまで新品価格以上の修理見積りをもらったことは何度もあります。NTT、NEC、ソニーなど、もちろん、その価格で修理するような人はいません。だから最近は必ず店の有償保証を付けます。これはメーカーの付ける製品保証ではなく「保険」ですから、修理代が高くなる場合は新品と交換されます。
落とすというのは過失ですから、過失まで無料で保証するメーカーはありません。
    • 0

>iPodを落としてしまい、液晶が割れてしましました。

アップルのサイトで確認すると、保障期間中でも液晶割れは保障できず、有料修理になるとのこと。
>なんのために保障期間なのだか分かりません。

製品保証は自然故障に対してかけられているものです。
ipodを落とした事はあなたの過失であり、責任です。その時点で保証がどうこうわめくのがおかしいと思います。

リチウム電池にHDD、液晶と、HDDのMP3プレーヤーは高額部品の集まりです。なお、友人で早速HDDウォークマンを壊した方がいましたが、(どこを修理したのかは存じませんが)2万以上かかったとの事です。

>電池交換も高額
これに関してはこのような製品があります。(下記リンク参照)
まあ、どこのメーカーにしろ、そこの技術者使ってリチウム電池交換させたら普通に1万以上はかかりますが?
iPodの場合はこのようなサードパーティー製品がある事で救われている部分もあります。iPod以外ではまずこのような商品は出てこないでしょうから。

参考URL:http://qrl.jp/?150514
    • 0

iPodに限らず、故障を修理するとパーツ代、工賃等の合計で

新品価格を上回ってしまう事は結構ありますよ。
iPodの場合はそれを避ける意味もあって、丸ごと交換、
でも新品よりは安く、となっているのかもしれません。
本当の事情は知りませんが。
自分も、バッテリー交換でも丸ごと交換と初めて
聞いた時は、なんじゃそりゃと思いましたけど。
iPod自体の値段が以前より下がっているので
余計に修理代が高く感じる面もありますね。

この場合、「壊れた」訳ではなく「壊した」のですから、
「泣き寝入り」という表現はおかしいと思いますよ。
あなたが自分で車をぶつけておいて、車の修理代は泣き寝入りだ、
と言っている様な感じに聞こえます。
メーカーの付ける「保証期間」と言うのは、
あくまでもメーカー側の責任での故障や不具合に
対しての保証ですので、ユーザーが壊す事にまで
責任のケツを持って来られる筋合いはない訳です。
ソニーでもどこでも、明らかに「壊した」場合は保証は利かないでしょう。
自分で壊した怒りをどこかにぶつけたいのはわかりますが…

修理代が高い事に関してはどんどんメーカー側に
意見を言って行くべきだと思いますが、
「修理代が高い」と、「自分で壊したら保証外」
と言う別の事を混ぜて怒るのは理不尽だと思いますよ。

下の方の言う「保険」は購入時にお店によってはつけられる
場合もある保証の事か、動産保険の事だと思います。
お店の保証もお店によって結構内容が違いまず。
メーカー保証と同じ様に「壊した」場合や「盗難」は
保証外であったり、それらも保証される店もあったりと
いろいろありますので、購入時に値段だけでなく
そういう点も気をつけてみた方がいいですね。
    • 0

この修理費は異常ですね。

私は、保険に入っていたので、保険で全額支払われました。

2万8000円払うんだったら新しいの買った方が良いと思いますが。修理を自費で依頼する人はほとんどいないでしょう。

この修理費を見るに付け、ふざけた会社だとつくづく思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございます。
保険ってなんですか?ちょっと教えてほしいです。
アップルには正直いらいらすることが何度かあったんです。
リモコンは別売りで高額だし、電池交換も高額。
iPodはただ金がかかるだけって感じがしてしまって・・。