プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、ずばりお伺いしたいのは「小泉内閣メールマガジンは、本当に各大臣の筆によるものか?」ということ。

ネットでは内閣官房の役人がゴーストライターになっているとか、文章が小泉純一郎らしいとか、様々な憶測が流れています。しかし、いずれも本当のところを判断できるエヴィデンスは示されていません。

「憶測」ではなく、何らかの報道などを根拠にした「合理的な推測」の範囲で、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

えっと、知ってる限りで

アメリカ大統領の演説もそうですが
広報部ないし秘書が作成→大臣・大統領・首相がチェック→手直し→採用
はい、こんな感じです。
メールマガジンはキッチリチェックは入ってますよ。だって「残る物」だし、大臣が「そんなもん知らん」なんて言ったら終わりですから。
大臣達が直接書いても監査は通してるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

HIRO2003さん、sibachoさん、ありがとうございました。
ただ、一般論ではなく、どうしても具体的なエヴィデンスを知りたいのです。SOPではなく、そのSOPが具体的に実施されているエヴィデンスを。
お忙しい中お手間をとらせてしまい、申し訳ありません。お気持ちだけ、ちょうだいいたします。

本人は書いてませんよ。

一応、草案を口頭で伝え、担当者が書き、それに目を通していると思いますが。
    • 0