アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生です。
私は人を好きになると自分からガンガンアプローチをします。その時は本当に相手のことが大好きで尊敬しています。

でも、いざ向こうからの好意を感じると途端に冷めて気持ち悪く思ってしまいます。元彼との交際期間はもって半年でした。1ヶ月で冷めてしまい倦怠期だと信じてまた好きになるだろうと思い、付き合っていましたがやはり無理でした。

好きだったはずなのに冷めてしまう自分が本当に嫌です。相手を弄んでしまっているようで自分はクズだ、最低だと思います。

また、自分からの告白でないと付き合ったことがありません。失恋もしたことが無いので失恋の痛みも知らず、なんの躊躇もなく相手を振ってしまいます。

どうすればすぐに冷めずに恋愛できるでしょうか。冷める原因は何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

カエル化現象じゃない?

好きだったのに相手から好かれると冷めてしまう

原因にはいくつかあるみたいですが
自分に自信が無かったり、自分を嫌いだったりすると
相手がこんな自分を好きなんておかしい
この人は変だ気持ち悪いって感じてしまうみたいです。

https://globo-site.com/kaerukagenshou/

質問者さんは、好きだったはずなのに冷めてしまう自分が嫌で、自分をクズだ最低だと思っているみたいだけど

それって好きになって付き合って嫌いになる自分が嫌、最低だと思っているんじゃなくて
そういう事が無くても最初から自分を好きになれないからなんじゃないかな?

貼った記事参考にしてみて
この記事だけじゃなく他にもカエル化現象について書いてあるので自分で探して参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

蛙化現象初めて聞きました!
それかもしれません、、
わざわざありがとうございます!自分でも調べてみます

相手の気持ちを自分に振り向けたいと頑張って、それが達成した時点で達成感で満足してしまい、どうでもよく感じ、気持ち悪くなる。

でも、この行為が、人を振り回す行為だと理解し、認め、達成したら、その先の目標を考える事を続ける。

相手の気持ちを自分に振り向けたいと頑張る。→一緒に食事する。→手を繋ぐ→ワガママ言ってみる。→キス→ハグ→エッチ→結婚とか、目標は、沢山用意する。

みんな、目標が達成すると、マンネリになり、冷めてしまう。

マンネリにならないように考え続ける。

これを理解し、認め、行動すれば、悩まない。
    • 0