プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の白髪の中で、先が白くて、真中あたりから根元までが黒い髪の毛があります。
これは一体、どう言うことなんでしょうか。

私の頭の中では、「根元のほうから色素が届かなくなって白髪になる」と考えていたのですが、それなら、先のほうが黒くて、根元が白くなるのではないでしょうか。どうか、皆さんよろしくお願いします。

あと一つ、白髪について疑問があるのですが、白髪って、色がなくなるだけではなくて、髪の質まで変わっているような気がするのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

白髪の発生につては下記のサイトに記載があります。

黒髪に戻るのは、メラノサイトの活性化がキーワードのようですが、白髪の途中からなぜメラノサイトが活性化するかの記載はありません。
別のサイトでは、ストレスの軽減がメラノサイトの活性化をうながすという記載がありました。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9810new/html/new99109 …
    • 0

どうも、又来ました。

>髪の毛全部が真っ白な人でも、また元に戻る可能性があるのでしょうか。
まさしく、そうです。
実際、99%が白髪のおばあちゃんで、『最近 白髪が増えた』と云う人もいます。
    • 0

それは、簡単です。

と云うのは、私は美容師と云う職業柄
白髪 → 黒髪 と云うものをよく見ています。
詰まり、あなたも そのパターンでしょう。

>髪の質まで変わっているような気がする
そう、全く違います。
表面部分の『メデュラ』(よくキューティクルとも)
の構造が違います。
黒髪は、
うろこ状になっていて、髪が短くても その他の髪に
ひかかって 滅多にその一本が立つような事は少ないです。
ですが、白髪は
すべてが、一枚の氷の面のようになっていて
『ツルッ』としているので、ひかかりません。
ですから、それ一本が 立つわけです。
なので、
パーマや カラーなどの作用するのに 時間が かかります。

この回答への補足

ありがとうございました。

白髪が黒髪に変わるということは、また元気な健康な髪になったと言うことですか。そうすると、髪の毛全部が真っ白な人でも、また元に戻る可能性があるのでしょうか。

• 0