プロが教えるわが家の防犯対策術!

親(大阪府在住)のハイエースが来年の6月で車検が切れて強制廃車になるそうです。そこで、静岡に下宿している私が静岡で車検を通したら、しばらくは乗れるのでしょうか?というより、車検は通るのでしょうか?ちなみに、私自身の住民票は大阪にあります。その際、ナンバーは大阪になるのでしょうか?たくさん質問して申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年まで親の名義(長野)ディーゼルのパジェロに


乗ってました。私は東京に住んでいました。

名義の変更を考えていたのでディーラーに確認を
したところ長野ナンバーのままであれば車検後、
継続して乗ることが可能とのことでした。
名義を変更し東京のナンバーに変えると次回の
車検は通らないとのことでした。

klox92さんの場合だと、大阪のナンバーがついている
限り次回の車検は通らないということになると思います。
klox92さんの名義に変更(静岡ナンバー)すれば
今後も乗れると思います。

ただし、現在は規制はされていませんがいずれ首都圏や
関西地区などはディーゼル車の通行を規制(通り抜け
できない)されることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました!車は廃車にする事でまとまりそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 17:10

これ 分かりやすいと思いますよ。



参考URL:http://www.isuzu.co.jp/cv/env/regulation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 17:12

自動車NoxPM規制法に関してはこちら↓


http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

強制廃車になるわけではなく、
「継続車検が受けられなくなる」です。
車検証を見ていただくとわかるのですが、
「この自動車は平成17年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域内です」
大阪は規制地域内ですが、
静岡は規制地域ではありません。
(くわしい規制地域は上記リンク参照のこと)

あなたの住民票を静岡に移して、
車庫証明が取得できればまだ乗ることができます。
車検も受けられます。
ナンバーは現在下宿している場所にもよりますが、
静岡・浜松・沼津のどれかになります。
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2005/01/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!