アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜリアライトが透明(白)のクルマがあるのでしょう?
普通は赤(ブレーキ?)ではないですか?

すぐ後を走っていて眩しくて仕方ないです。
しかもアイレベルです。

ワンボックスに多いと思います。
左右縦長に付いていました。

バックライトなら別に、
走行中それが点灯してる意味が分かりません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

法規の話ですかね?


自分の車(純正状態)はブレーキレンズが透明なので、駐車時に赤くは見えません。
点灯させると中の赤色光源が光るため、赤く光ります。
道路交通法では、結果的に赤色光で光る旨の規定になっています。
ですから、普通の電球(白色光)でもレンズが赤色なら、それは「赤く光る」ためOKです。

対象の車は、透明なレンズに白色光ということでしょうかね?
でしたらそれは不法改造ということになります(一部の旧車・外車に例外もあります)。

>なぜか?意味わからん?
そうですね、それが「かっこいい」と感じているのでしょう。
価値観の違いですけど、法令に反してまでやることではないと考えます。
まぁ絶滅危惧種ですし、特定の地域以外は淘汰されゆく存在でしょう。
最近急に増えた無灯火の女性よりはマシだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、透明なレンズに

白色光でした。赤い光源でも
赤いレンズでもありませんでした

あと私は無灯火はしておりません
ご安心ください。

お礼日時:2019/08/23 13:23

ブレーキランプは赤く点灯と法令で決まっています。

(レンズは透明でも光源が赤なら良い)

車検不適合、整備不良の
違法改造車です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりいけない事なのですね。

お礼日時:2019/08/23 13:14

リアライト、ふつうはこんな表現あh使いません。


リアに」あるものは、ポジション灯、ブレーキ使用時の表示灯、ウインカー、後退時のライト。
書くライトのカバーが透明なのは一部は当たり前、バックライト、ポジション。
ウインカーも問う名はあります、ただしバルブが黄色バルブです。
ブレーキの場合も赤の」バルブがあれば可能ですが、少ないですね。
>クルマがあるのでしょう
ブレーキの表示灯のことであれば、車があるのではなく。
そんなくるまを所有する、運転するバカ、がいるだけです
バカ、ならもっと大それたバカ(刑事事件)も、たんといますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい名称が分からなく

ごめんなさい。
なを
ブレーキの表示灯です。

お礼日時:2019/08/23 13:27

買った後で、透明の物に付け替えているんです


純正ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそうなんですね。

お礼日時:2019/08/23 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!