プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%8 …
最近↑のこれを買って勉強してますが、
これに書いてあった「×なるほど」「○仰る通りです」って言い換えがなかなか困難です、
理屈はそうなのかも知れないですが、
自分が思うに「なるほどとは自分に意識が向いてる言葉、要は主観的な意識の言葉で仰る通りですとは相手に意識を向けて初めて言える言葉、相手に意識が向かないと言うのがなかなか難しい言葉」って認識しています。
なので「×なるほど」「○仰る通りです」の言い換えがなかなか馴染んでいかなくて活用できないです、
これはかなり「スマートに使えるようになる」にはやっぱり「相手に意識向ける訓練」しないとスマートに使えないですか?
他の「×ぶっちゃけ」「○有り体に」なんかはなんとか使えるようになってきましたwけどこの「なるほど」がなかなか難しいです、やっぱり「「相手に意識を」向ける事が出来ないとなかなか難しいですか?
ここを真面目にお願いします、語彙には日頃から拘りを持って上達?努力?してきたつもりです(まだまだですがw)
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    うん?どういう意味でしょうか?
    自分は「この本が正しい」それこそ「なるほど!」って思ったから直して行こう。って
    思ったのですが、「こういうのに正解は無い、これは確かに模範回答だが杓子定規はおかしい」って事ですか?
    僕はこの斎藤さんの本はめちゃ「素晴らしい本」だと思っています(一見してジャケット買いした位ですからw)
    なので「模範的だが杓子定規ではいけないよ」って言いたいのでしょうか?
    ちょっと回答の真意を掴みきれなかったのでお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 15:35
  • ああ、すみません、「意識を相手に向ける訓練」とは読んだ私の感想でした、本には書いてないです、
    申し訳ないです、
    昔に「聞き方の技術」みたいな本を読んでまして、「意識が自分に向いてるようなセールストークはうまくいかない」って学んでいたので同じことだと思いました、
    つまり「この方にはどんな風話して売り込んでいこうか」「この営業はうまくいくかなー」とか

    そういう「意識が己に向いてる」セールストークの多くは「うまくいかない」と学びましたねw
    同じことだと思った次第です、
    訓練とかはその本には一切のっていないです、誤解を招く表現で誠に申し訳ありませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 16:00
  • へこむわー

    「なるほど」私も少し言葉が足らなかったようですが、
    つまり「サラリーマン」とかで無いのなら「この斎藤さんの語彙力」の本はそれほど必要ではない?のですか?(って事を言いたかったですw)
    なんか「語彙に拘って大事に使っていきたい」って思いでこの本を求めましたが、
    サラリーマンで無いなら「不要?」ですか?
    あまり言いたくないのですが「働いてない障害者」です。でも「語彙はとてもとても大事に扱っていきたい」のです、「どうしたら」良いでしょうか?
    なんか「こんな本は要らないですよ」みたいに言われた思いでショックを禁じ得ないです、
    「どうしたら」良いのでしょうか?真面目にお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 16:27
  • HAPPY

    確かに「仰る通りです」w
    この語彙力ノートの前書き?にもありましたが、「ヤバイよ!スゴいよ!」とかのギャルみたいな「稚拙な語彙」の方々何かは「トータルの語彙が50個位しかないでしょうね」って斎藤さんは言ってますねw「語彙の少ない友人だけ。と会話してたら500個位の語彙でしか無い、それ以上増えていかない」ってありますね、
    なので自分は(脳内の語彙がどれほど有してるかわからないですがw)1000語彙位は扱いたいな。って思っています、少なくとも稚拙なギャルみたいにはなりたくないです。

    なんか誤解や齟齬があったようで申し訳ないです、回答感謝申し上げます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 16:54

A 回答 (6件)

> なんか「こんな本は要らないですよ」みたいに言われた思いでショック



それは誤解です。
最初の回答にも書いてあるとおり「書籍を読んで語彙を増やすのは大事」なんですよ
手持ちの弾がないとなにもできませんから。
語彙を増やした上で「状況にあわせて最適な選択」をするためトレーニングしてください
と#1でお伝えしているわけです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 「こういうのに正解は無い、これは確かに模範回答だが杓子定規はおかしい」って事ですか?



ちょっとニュアンスがつたわってなくて残念
ビジネスシーンでは「なるほど」のほうが親和性がたかく、
しかも相手をヨイショする意味もあるのでベターだということです。

おっしゃる通りは事実を追認しているだけで
なるほどには追認+自分自身の納得して感心している意味合いがあるので
より相手を持ち上げる言い方になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

参考までに。



ネットでもいろいろありますね。
言い換えもいくつか出ています。
https://biz.trans-suite.jp/4418
https://cktt.jp/71224
https://shigotopi.com/13699
    • good
    • 0

感嘆詞、感動詞の類と叙述説明とを分ける、ということと理解しました。

前者は感情をそのまま投げ出すので、ああ、そうそう、ほんとに?うっそう、などと余り変わりません。例えば、なるほど、は同意や共感の感情表現です。
「相手に意識向ける訓練」というのはその著者の認識で真実かも知れませんが、むしろ、感情の直接表現を避けて、それがどんな感情かを客観的に説明する用語やその言い回しの獲得をする訓練、という捕らえ直しをしてみるのもよいかなと思いました。

子供は感情を直接に表現しますが、大人は「なるほど!」に代えて「とても納得させて頂きました」など心の状態を「説明する」のだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

専門家ではないですから参考までに。


なるほどという言葉は、相手の意見に納得がいっている状態。
相槌にも使われるので、あなたの意見は分かりましたという意思表示を感情的に表現する言葉。
対して仰る通りですというのは相手の意見を、相手の主観において肯定しているだけで自分の意見や考えとは切り離した言葉。

使い分ける例としては、
(専門家に)○○教えて下さい→○○ですよ→なるほど、勉強になりました。
(クレーム対応などで)こっちは迷惑してんだよ、分かってんのかゴルァ!→左様でございますね。仰る通りです。

私の場合ではありますが参考までに。
    • good
    • 0

おっしゃっているのは語彙よりむしろ営業スキルのはなしなので


実際には営業マンは「なるほど」や「ぶっちゃけ」などフレンドリーな言葉をつかって
親密度をあげることのほうが多いと思います

たとえば「なるほど」は「あ、ぼくはその視点なかったわ、あんたすごいね!」という
相手を持ち上げる言い方なので、「おっしゃるとおり」より強力な言葉になりえます
書籍を読んで語彙を増やすのは大事かもしれませんが
増えた語彙の中で状況にあわせて最適な選択をできるかどうかは
意識付けをしたトレーニングが必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!