プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。バンドについての質問です。
中学生の時に、友達に「高校行ったら、○○(私)バンドに誘うね!」と言われて、「入れたら入るねー」と適当に返したら高校になって本気で誘われました。ちなみに私は、ドラム担当として、誘われています。
なぜかと言うと、中学生の時に吹奏楽部で、パーカッション担当になり、中2からずっとドラムを担当して、文化祭で叩き、友達に目をつけられました。かと言って、吹奏楽部系の曲しか、叩けない訳でもないです(個人の趣味でWANIMAとか、、、、、、叩きます笑)
多分ここまで見た人はバンドやればいいじゃん(笑)と思いますよね、、、けれど、本題はここからで、
友達曰く、4人でやるつもりで、私以外の、3人なんと、音楽経験なし、しかも、楽譜を読めないぐらいなんです、、、けど、楽器は持ってるらしいです。
音楽経験私だけで、ギターなどは弾けない私がこのバンドに入るべきなのでしょうか??

A 回答 (1件)

元軽音楽部の女子です。

軽音楽をやるにはそれなりの環境が必要です。防音設備のあるスタジオを借りなければまともに演奏することもできません。部活でやるなら毎日そういった環境で練習が出来ますが、部活では無い中で練習をどうするのかということになると厳しいと思います。また、ギターやベースは楽器を買うだけで10万円ほどもかかります。それを理解した上で他の方々は軽音楽を始めようとしているのでしょうか?
他のメンバーが無知な上に覚悟がないのであれば辞めておいた方が良いと思います。
下手な人とバンドを組んでもはっきりいって時間の無駄でしかありません。楽しくありません。

音楽経験なし、指導者なしでは本当に厳しいと思います。軽音楽はこのバンドが好きだからとかそういう軽い気持ちで始めるようなものではありません。遊び程度でやるのであればやってみてもいいかもしれませんが、下手な人とバンドを組んでも楽しくないので辞めておいた方がいいと思いますよ!
    • 1