アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月と3週間の男児です。ここ1週間くらい、夜中寝付かせたあと、2時間ほどで両手で激しく両目をこすり、「ウンウン」うなって体をくねらせています。こすっては眠り、こすっては眠りを30分ほど繰り返し、泣いて起きてしまいます。目やにが出ているわけでもありませんし、かゆいのか眠いのかわかりませんが、とにかくあまりに激しい動きなので、そのせいで熟睡できていないようでかわいそうです。ぐっすり寝かせてあげたいのですが、何かいい解決策ありますでしょうか?また、新生児のとき「脂漏性湿疹」と診断され、それからお風呂の時に石鹸で顔を洗ってます。最近、湿疹はなくなったのですが、肌が赤くかさついてひび割れてるような感じになりました。これが痒いのでしょうか?または、アトピーの症状でしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして(*^-^*)2ヶ月の男の子の母です♪



ウンウン唸って体をくねらせて泣くのは、うちの子もよくありました。元気が良い赤ちゃんにはそういう事がよくあるらしいですよ♪病的なものではなく、生理的なものらしいので大丈夫です、と医師が答えているサイトを見たことがあります。以前も同じような質問の方に答えた事がありましたので、参考までにURLを載せますね^^

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1083708

脂漏性湿疹も、うちの子もひどかったです。未だに少し出たりしますが。この湿疹は薬ですぐに良くなりますが、肝心なのは治ってから保湿することらしいです!!うちはこの保湿で痒がる事も大分無くなりました♪こちらも、以前同じような質問の方に答えた事がありましたので、参考までにURLを載せますね^^

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1094358

お互い子育てはまだまだ大変ですが、楽しんで頑張りましょうね(^-^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。それからURLまで・・・。とても助かりました!湿疹を治すにはやっぱり薬を使ったほうがいいようですね。そうしたら痒みが減ってこすらなくなるかなぁ・・・。なんか小麦を食べた後の母乳で赤ちゃんの肌が乾燥しやすくなる、ってありましたね。私はパンを毎日1食は食べているので、これも改善したほうがいいのかしら?!と思いました。励ましてくださってありがとうございます!sweet-bearさんも子育て大変と思いますが頑張って下さい!

お礼日時:2004/12/14 12:18

胸中お察しします。

何もしてあげられなくて辛くなりますよね。うちの子も「脂漏性湿疹」と診断され、1年近く治療を続けました。その後、血液検査をした結果、 ヤケヒョウヒダニ によるアレルギーと判った経験があります。
衛生面などには気を付けていたつもりだったのに意外な結果でした。2歳半になった今でもステロイド剤による治療を続けています。適当と判断される時期に血液検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが大変遅くなり申し訳ありません。とりあえず、アトピーと考えて処置をしたほうがいいとのお医者様のご意見をいただきました。これから気長につきあっていこうと思っております。血液検査もいずれしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 11:05

うちも2ヶ月になる男の子です。


やはり脂漏性湿疹と診断され、顔が赤く腫れて、病院からもらった軟膏でかなり良くなりましたが、しばらくたつとまたちらほら出てくるようですね。(これは仕方ないかも。)
夜中に目や顔を擦るのは、赤くなって炎症を起しているみたいですので、軟膏で軽減した方がいいと思います。それと、石鹸が肌に合わない時もあるようですから、新生児用の液体石鹸に変えてみると良くなることがあると、育児サイトなどで意見されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。私も病院ではアンダーム軟膏をもらったのですが、こんなに小さいうちからつけていいのか悩んで結局つけませんでした。でもつけたほうがいいようですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!