プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、閲覧しておりました。
質問と回答をみて、ご相談したいと思っておりましたが、なかなか勇気が出ず、しかし、意を決して、書き込み致します。

私は、ある方に仕事を世話していただきました。
初めは、とても素晴らしい方だと思っていたので、その方の言うことは聞いておりました。
けれど、だんだんエスカレートして、現在では、自分の時間が一切とれないほど、家政婦化してます。盆・正月、休日も自分の自由になりません。そして、一挙手一投足まで指示が出て、呼ばれたら夜中でも行かなければならず、もう我慢の限界で、「これ以上できない」というと、「やらなければいけない恩義がある」と言って、私が従うまで、何日間でも怒っています。朝まで怒っていて、そのまま仕事、というときもあり、あまりに辛いので逃げようとしたら、捕まえられて殴ったり蹴られたり…もう何年も同じ事の繰り返しで、どうにもならない状態です。今まで、その方は孤独なんだ、不器用なんだと思い、我慢してきましたが、限界です。
自由になるには、仕事を辞めるしかないと思いつめています。けれど、私がいなくなることで、その方は傷つくでしょうし、私にも多少の苦さは残るでしょう。今、仕事を辞めても、新しく仕事がみつかるかどうかはわかりません。今の会社は好きなので、会社に対する裏切りにも思え、どうすればいいのか、決断できないでいます。

会社を辞め、縁を切ったほうがいいのか、また、我慢して、自分の時間がとれなくても今の生活を続けたほうがいいのか…最終的には、自分の判断だとわかっています。
けれど、上記の気持ちから、私はどうすればいいのか本当に迷っています。
どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。まとまりなく、下手な長文で申し訳ございません。

A 回答 (19件中1~10件)

たびたびすみません。

たぶんその世話をしてくれた人は依存症のような気がします。いいかたは変ですが誰かを世話したい依存症、それも異常なまでに。
(言葉が変かもしれませんが)
そしておかしいと思いながらそれに応えてしまう共依存のような状態だったと思われます。

その異常な依存症を治すにはあなたがその人から離れなければ治りません。

同じような例がありましたので参考までに。↓

参考URL:http://www.izuminomori.jp/yomimono/asahi12.html

この回答への補足

URLの貼り付け、ありがとうございました。
すーっと遠くまで見えた気持ちが致します。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
私も、同じ事を、以前感じていたことを思いだしました。
今、はっきり言葉で言われて、気づきました。
いろんなことがあって、忘れていました。考えることすら
無意味に思え、しませんでした。
そうです。
そうなのかもせれません。
一人ではいられない方だとずっと思っていましたし、誰かの印象に、強烈に残りたいのかもしれません。饒舌で、目立ちます。しかし、そういう人を引き寄せてしまう私であったのですね。
これで納得いきました。固執されるわけですね。
自分の(精神の)生死がかかっているのですものね。
私の方は、離れたとしても、それで精神のバランスが崩れてしまうことはないとはっきり言えます。
その方は、どうなのでしょう?
やはり、私が今まで必死で堪えてきたものは、共依存という、意味のないものだったのですね。
鏡のような”私”が居なくなることで、否応なしに、自分自身と向き合わなくてはいけなくなる、けれど、その方は、私が居なくなっても、依存の相手を代えるだけ、のような気がします。その方は、もはや、自分自身と向き合うことすらできない自分にしてしまっている気がします(だから、依存の相手を代えるほうが楽だからきっと、自分と向き合うことはしないかもしれません。考えても仕方のないことですが…)。
最初の一人が変わることで、総てが良いほうに変わると信じたいです(同時に、それを言い訳にしてはいないか、自分に都合のいいことばかり考えてはいないか、と自分を疑う自分もいます…)。
一歩を踏み出す、大きな力となりました。
ありがとうございました。

おはようございます。

再び#13です。

少しずつ、落ち着いてこられて安心しました。

これから、敵に向かって行かれるのは、相当の覚悟が必要だと思います。
相手も、質問者さんが従順だと思ってるので、言いくるめられると考えてると感じました。
何を言われても、関り合いたくない・縁を切りたい、と言う気持ちを
信念に持って、何を言われても自分の考えを突き通して下さいね。
そうすれば、相手も自分の意見は通じないと思うし、あきらめると思います。
少しの迷いや隙も相手に見せない、感じさせない、の勢いですよ。
じゃないと、相手も隙を突いてきますものね。

攻撃は最大の防御ともいうじゃないですか。だから相手は饒舌で責めてるのかもしれません。

私の「質問者さん負けないで!!」という思いで記入してたら、取り止めのない文に
なってしまして、ごめんなさい。

あと、相手がパソコンを使える人だったら、履歴をみてるかもしれません。
ご存知かもしれませんが、
ツール → インターネットオプション → 履歴のクリア
で履歴が消せます。
ツール → インターネットオプション → コンテンツ →オートコンプリート
そのなかの、フォームのクリア・パスワードのクリア
で、パスワードの記憶、検索の文字の履歴が消えます。

つらいでしょうが、今日も1日がんばりましょうね。

この回答への補足

この場をお借りして、ご回答いただきました皆様に、改めてお礼申し上げます。

いただきましたご回答を読み、返答させていただく中、混乱していた自分の考えを言葉にすることでまとめることができ、また、自分の考えでは及ばない、さまざまなご意見を読みながら、ここまで導いていただいた気が致します。

なぜこんなふうになってしまったのだろうと、嘆いてばかりおりました。何とか良い方向に持っていければ、という、最初の私のエネルギーもいつしか枯渇し、今に至ります。
今回、思い切って書き込みさせていただいて、皆様から勇気を分けていただき、もう一度、頑張ってみようと思えるようになりました。

あの方が付け入る(?)隙を、又は精神的弱さを、私が持ち合わせており、そこにあの方の傲慢さがピタリとはまったのだと思います。
精神衛生上、不健全な関係ですね。
あの方にとっては、自分の悪いところは総て私に塗りつけて、その私を責めることで、自分はそういう人間ではないと思っているのですから、精神的には楽でしょう。
しかし、その対象を失ったとき、はたして、今までの自分の精神のバランスをとれるのか…あの方のことですから、きっと、新しい対象を見つけるか、また総て私のせいにして、立ち直るか、どちらかと思います。しかし、私が思うには、ある意味、私ほどパーフェクトに、あの方のゴミ箱になれる人は、他にはいないのではないかと思われます。
自分の嫌な部分は、総て私のせいで、その私を非難することで、自分は善人であり、超人でいられたのですから、その私に拒否されるのも、プライドの許せないことだったであろうし、絶対あってはならないことだったのではないかと思います。私が去れば、嫌でもそのことと向き合わなくてはいけなくなるでしょう。それでも、別の理由に摩り替えていそうな気がしますが…
本能的に、あの方もそのことを感じ取っているが故の執着であったと、今、思い至っています。それを社会一般的な常識や、正義、道徳という名のもと、さも正しいようにすりかえられたから、私は反論できなかったのだと思います。でも、それは間違いでした。
この不健全な関係を絶つことで、総てが良いほうに流れることを期待していますが、どうなるかは神のみぞ知る、です。

励ましていただき、それがひしひしと伝わり、染み込んできて、どれだけ救われたことでしょう。
私の問題であるのに、真剣に考えてくださった、そして、ご回答くださった皆様全員にポイントを発行したいのですが、私の判断でポイント発行にならなかった皆様、申し訳ございません。

最後に、一旦、Okwebを去りますが、無事壁を乗り越え、落ち着いたら、また、新たな気持ちで、ここに戻って来たいと思っています。そして、皆様から分けていただいたエネルギーを、還元できたら…と思っています。

長くなりましたが、ひとりの人間が、皆様の好意によって救われたということを感謝しております。
本当に本当に、ありがとうございました。
また皆様に逢えるであろうことを励みに、頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

>相手も、質問者さんが従順だと思ってるので、言いくるめられると考えてると感じました。
  そうですね…、そうかもしれません。言われるまで考えもしなかったのですが、こう思っているのは、間違いないような気がします。

>何を言われても、関り合いたくない・縁を切りたい、と言う気持ちを信念に持って、何を言われても自分の考えを突き通して下さいね。
そうすれば、相手も自分の意見は通じないと思うし、あきらめると思います。
少しの迷いや隙も相手に見せない、感じさせない、の勢いですよ。
じゃないと、相手も隙を突いてきますものね。
  力強いお言葉、ありがとうございます。今、私に必要なのは、まさにこの心なのだと思いました。確かに、こちらの微妙な、僅かな心の揺れを捉えるのは天才的で、そこに食いついてくる力もすさまじいものがあります。

今後の私の姿勢は、これしかない、と思えるご指摘でした。ありがとうございます。それから、パソコンのことまでご配慮いただいて、ありがとうございます。気が付きませんでした。
でも、私のプライバシーなど、ないに等しいので、ご忠告のとおりに致します。本当にありがとうございました。
私を思ってくださる気持ちが、痛いほど伝わってきます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんが自分と同じ意見を

一杯、回答してるから
もはやアドバイスとして
言うことは無いのですが、
あまりに凄い内容なので
一言だけ言いたい。

辛いと思いますが
がんばってください。

早く普通の幸せを
実感出来る日が来ると
いいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、励ましのお言葉、ありがとうございます。
あとは、嵐に立ち向かうだけの勇気が自分にあるかどうか、まかれないだけの体力・気力があるかどうかにかかっていると考えています。
また、家族の協力も必要だと思っています。
他の人間がいれば、自分のペースで、とは行かないでしょうし、滅多なこともできないだろうと考えています。
辞めるとき、引っ越すとき、実家に戻ってからしばらく(あるいは他県へゆくかもしれません)、絶対に一人にはならないようにしようと思っています。

今、電池切れに近い状態なので、もう一度、皆様からのご回答を読み直し、充電しようと思います。
できるだけ、はやく…。

即刻会社も退職して異常人格者とも縁を切ってください。

ご両親にも相談されていないものと思われますが、あなたのご両親もあなたを奴隷として生きるために産んで育てた訳ではないのですよ。

きっと話せば一緒に考えて戦ってくれる筈です。迷惑を掛けたくないというあなたのやさしい気持ちは分りますが、それは逆に親不孝でもあると思います。

仕事はなかなか見つからない現状ではあると思いますが、こんな生活を続ける事はあなたにとってもっと悲惨な未来を予測させます。

今すぐ解決する必要がありますよ。今しなくてもいずれしなくてはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。いろいろご回答いただく中で、私の気持ちも固まってきました。
ただ、離れるときの嵐を思うと、今、ご機嫌をとっていれば、少しの自由がきくと思って、決断できないでいましたが、いずれは超えなければいけない壁、なのだと、今は思っています。目の前の問題より、これからの私の人生がかかっていると思って、対峙しなければいけないことだと思っています。
今、私が従順なので(そうでもしないといつまでも怒っているので。また、毎日のように今の自分の気持ちは、と聞かれ、確認されます)、その方は、私のその姿を信じきっています。その分、離れたときの怒りはいかばかりかと想像しているのですが、私の偽りの従順さは、事を悪化させているだけでしょうか…? 
けれど、どのように考えても、私の頭では、そのような対応しか思いつかないのです…。
正直、会社を辞めて、引っ越した後の、あの方の反応を考えると、怖いです。でも、それでも、勇気をふりしぼって、対峙しないといけないのですね。
どうか力をくださいと、神に祈る思いです。

拝見致しました。

かなり大変な状況にあるようですね。。
皆様のご回答に対する御礼,補足を読ませて頂きまして
思った事が一つあります。

過去、その男性(どのような関係かは判りかねますが)から開放された方のその後、はどうなったのでしょうか。
つまり、今はあなたが苦しんでいるけれども、今まで無事に逃げおおせた人がたくさんいるのですよね。
このご相談の内容自体、相手の尋常でない人間性は
第3者である私や皆さんも判っていますから、いくらでも
あなたのもう一歩の勇気で動く事ができると思います。
辛く疲弊をして倒れそうなあなたが本当に心配ですが・・。

脅迫されるのは嫌ですよね。この相手は精神的にあなたのみならず大事なご家族まで追い詰めているので
簡単には行かないかもしれませんが、立場が優位に相手があっても
法的にはあなたが負わされた今までの見える傷見えない傷が証拠となってくれます。
また、ここでもどこでもこの話はあなたへの支援が
大きいはずです。

自分をもう責めないで。今後あなたが逃げても次の人が
被害に遭わないようこの相手を徹底的に断罪させる事を
私は望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去、その方から離れてしまった人は、やはり、同じように怒鳴り込まれたりしたようです。家族がノイローゼになったという話も聞きました。
それでも、どのようにして終焉を迎えたのか、いっさいわかりません。でも、傍で見ているぶんには、あるときから、その方から、いっさいの関わりを絶ったように見えます。その方の心の中で、ある処理がされたのだと思います。あんなやつ、もういいや、と思ったのか、あるいは、まだこれだけの人間がいるからいいや、と思ったのかどうかは、想像の域を超えません。何度、その状態を羨んだことでしょう。
その方の思い入れが強い分、離れるのが難しいのかもしれません。世話をする、初めの動機は、本当に、相手に対する同情なのです。が、それを受けた後が、大変なのです。
受けた瞬間から、これだけのことをしてやったのだから、その自分に対して、敬意を払うのは当然、また、労を惜しむなど言語道断、という感じなのです。また、好意を受けないようにしようとすると、「人が親切に考えてやっているのに」と怒るのです。とにかく、自分の思ったとおりの反応が返ってこないと、もう機嫌が悪いのです。

極限の状態を、幾度となく繰り返してきたのだと思います。それでも、その状態でその方の心はなおりません。なおすつもりもないのかもしれません。自分はもっとすごいことをしているのだから、これくらいのことは許されると思っているのかもしれません。
私の投じた一石で、良いほうに変わればいいのですが…
はたしてそこまで影響力があるのかどうかもわかりません。

私の、もう一歩の勇気。
心に刻み込んで、考えます。
私の問題であるのに、こんなに考えていただけてどれだけ救われたでしょう。ありがとうございました。

大変ですね。

仕事に関してはやめるか、続けるか、他の方も回答していますので、私は私の感じたことを書きますね。

その人は同じ会社の社員なんですか? それとも何かの知り合いでただ仕事を紹介してもらった人なんでしょうか?

お礼欄に「私だけではないのです。何人も、私と同じ思いをしている人が、周りにいますが」
とありますが、この人はいったい何者なんですか?
やくざ関係ですか?
暴力を振るったりするようですが、それって絶対普通じゃないですよね。

実家にも危害を及ぼしそうな怖い相手なんですよね。

なぜこの人が、こんなに質問者さんを縛り付けているのか、まずそこがすごく不思議です。

たとえは悪いですが、最近新聞にフィリピンから出稼ぎに来た女性たちが、寮に入れられ、監視されて、自由に行動できない、給料もかなり巻き上げられている、仕事もやめられない・・・
こんな記事が載っていたんですが、それを思い出してしまいました。

暴力は完全に犯罪です。
もし、この人が実家になにかをしに来たら、それもいやがらせ、ストーカーみたいになるんじゃないでしょうか。
実家のご両親は、これらのことをご存知ですか? 相談はされましたか?

とにかくこの人は異常な人です。
しかるべき場所に助けを求めても、まったく問題はないと思いますよ。

ご自分を守るためです。勇気を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

やくざ関係ではありません。
でも、常軌を逸していると、私も思います。
だから、余計に怖いです。自分でもわからないのです、なぜここまで固執されるのか。別にお金が絡んでいるわけでもないですし、ただ、この方は、たくさんの人の敬意を得、大切にされ、感謝される自分でないと許せないのだと思います。それが、最近、一気に減ったので、残り少ない者に固執しているのだと、私は考えています。

でも、たくさんのご回答を得る中、少しずつ、今まで頭では理不尽だとわかっていても、ずっと聞かされ、その考え方に染まっていた自分の考え方が矯正され、気持ちが軽くなってゆくのを感じます。思い切って、書き込みしてよかったと思います。
そんなふうに、思い切って会社を辞めてよかったと、悲しいですが、言えるようになりたいです…。

はじめまして。

文章を読み少しでも、アドバイスになればと思い投稿しました。
そして、キツイ言い方になってしまい、ごめんなさい。

他の回答者さんと同じで、私も会社を辞めるべきだと思います。
そして、警察・弁護士・女性相談センターのいずれに話をすべきだと思います。

いくら従業員であっても暴力をふるうことは、傷害罪になりますよね。
それに、辞めるなと脅すのは、脅迫罪になりますよね。
素人目で見ても、訴訟を起こせば質問者さんの勝訴の可能性は高いと思いますよ。
もちろん、訴訟まで考えられるのならば、暴力を振るわれたときの傷の写真(日付入り)か
病院で診察を受ける。毎日、日記を書き、その日に起こったコトの証拠を残しておく。
(書いてる日にちが長い分、証拠として認められる可能性が高いです)

それと、どこの会社を辞めるにしても、回りには迷惑がかかります。
そんなの気にしてたら、何も出来ないですよ。
かなり大げさに言うと、
牛肉を食べるのは牛を殺してしまうのでかわいそう。魚を食べるのはかわいそう。
私と会話をして相手の時間を奪ってしまってかわいそう。
・・・となってしましませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのとおりですね。
迷惑を避けて通れる問題では、初めから、なかったのですよね。であれば、問題が、それを超えて、いかに自分が再生するか、の一点にしぼられる気がします。
それ以外にない気がします。

私のしてきたことは、いたずらに傷を広げ、長引かせるだけだったのかもしれません。
そんなことで我慢するのは、絶対的によくないことという見方も出てきました。

#1です。

何度もすみません。
会社を辞めたほうがいいという結論については他の回答者様も質問者様も同様の意見ですよね。
誰だって「辞めたほうがいい」と判断するはずです。
質問者様の心配はそれ以降のことについてが大半なのかな?と感じます。
その中でも特に強く感じる不安は「辞めることで実家の家族に迷惑がかかる」ということだと思います。
ちょっと気になるのですが、その方が質問者様にそこまでして執着するのはなぜなのでしょうか?
ここまで執拗に執着するということは何らかの原因があると思われます。それによって解決の糸口が見えてくることもあるのかな・・と。
それから、会社を辞める際ですが、いきなり勝手に辞めるという方法はあまりお勧めできません。あとあと不利にならないよう、一応手続きを踏んで退職した方がよいと思います。
また、仕事終わりから仕事始めまで説教していること自体、軟禁状態と変わりありません。暴力や暴言も含めると傷害や人権侵害の可能性さえ感じます。
ここまでくると、実家の心配に関する件も含め最寄の警察署に相談するのが一番正しいかもしれません。
強い態度を示すというのは大変なことですが、実家の家族、そしてあなたの人生を考え、勇気ある決断をするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。

>その中でも特に強く感じる不安は「辞めることで実家の家族に迷惑がかかる」ということだと思います。

そのとおりです。でも、そのことを考えても、これからの人生を考えれば、壁を超えるためには必要な苦しみなのかとも考えています。ただ、私の苦しみであるなら、仕方ないことなのですが、家族が苦しむのは辛いです。でも、家族の支えなしに超えられる壁ではなさそうです。
家族にも、覚悟してもらわないといけないかもしれません。

>ここまで執拗に執着するということは何らかの原因があると思われます。それによって解決の糸口が見えてくることもあるのかな・・と。

私にも、理解できないのです。
一度、聞いたことがあります。どうしてそこまでして私にこだわるのですか、と。
「一度面倒を見たからには、責任がある」というのです。
あまりにも、お互いの時間をつぶしあい、不毛なことの繰り返しなので、責任なんて感じなくてもいいから、とにかく離れたいと伝えたのですが、「本当はおまえなんかいなくなったほうがせいせいするんだ、でも、そうしてしまえば、生きていけないから、見捨てないだけ」と言って、一歩も引きません。
何が本意なのか、理解に苦しみます。きっと、言葉通りではない気がします。
私は、私なりに、それを、今までたくさんの人が離れていったことに対する恐怖感なのかな、と思ったのですが…なんだかもう、よくわかりません。とにかく、その方独自の思想と信念がかたくかたく、存在しているのです。
かといって、周りの人が離れないように、自分が変わることはできない… あらゆる嵐の解決法は、常に、自分ではなく、人のせい。少しでも自分のことを言われると、「人のせいにするな」というのです。
話が通じません。
もはや、信念にこだわる、というより、こだわることにこだわってる感じがしてならないのです(うまくいえませんが)。

総て崩れさっても、壊れても、私は一度そこを通らないと再生できない気がします。そこでそのまま死んでしまいそうな気もします。巻き込まれた家族は、立ち直ってくれるだろうか、そして、私は。

どういうふうな辞め方をすればいいのか、考えています。

これまでの回答と補足・お礼を拝見しました。

もうひとつ補足して欲しいことがあります。
失礼ですがその男性(文面から判断すると)と男女の関係はあるのですか?
もしあるとしたなら主従関係だけの間柄とも言えないところもあるのではないか、と考えたものですから…

それがあってもなくても質問者さまの出来ることは
包み隠さず相談できる相手を探す事だと思います。
会社の社長さんとその人とは関係がありそうですね。
社長にお話することは無理でしょうか?
もし上手く話す自信がなかったらここのすべてのやりとりをプリントアウトして読んでもらっても良いのではないか?と思うのですが。

それともう一つ、うまく言えませんが質問者さま自ら
渦中に飛び込んでいるような所も伺えます。
それは無理、これは駄目。と決め付けず何か解決策を考えましょう。まずは顔をあげて回りを良くみてくださいね。

前にニュースで民家に何年も監禁・軟禁されていた事件がありましたね。
「どうにか逃げることはできなかったのか?」と一瞬考えましたが、きっと身体のみならず心までもとらわれてしまっていたのでしょう。暴力や、そして諦めの気持ちも・・。

ですので質問者さまも「もう逃げ道はない仕方ないんだ」なんて考えないことが大切だと思います。

やはり皆さん仰るように会社を辞め、ご家族と相談の上、警察に訴えてもいいと思います。
苦しまれて、心身とも疲れてしまっているのでしょうね。一刻も早く現状打破して下さい。

>実際、全てを断ち切っても、それをしてしまった自分に、それでも、人として良かったのだろうかという疑問が残る

今までの恩義はすでに返していると思われます。
もうご自身を責めることなく解き放してください。
    • 0
この回答へのお礼

最初のご質問に関しては、「ありません」です。
でも、そう思われても仕方のない状況であろうとは、思います。そう思っている人も、いるでしょう。

今の会社の社長は、近くで見ていて、「普通じゃない」と思っておられ、後に知ったのですが、何度かあの方に言ってくださっていました。「解放してやれ」と。「本当の成長を妨げる方法でしかない」と。
でも、聞かなかったでした。

誰が何を言っても聞かないのです。
なので、黙って離れるより他にないと思っています。
そうすると、その後のことも想像できるのです。
もしかしたら、杞憂に終わるかもしれないけれど、
怖いです。
会社を辞めるにしても、黙って去ったほうがいいのか、それとも、会社の人と共に、辞める旨報告したほうがいいのか…。一度顔を合わせてしまえば、どうなるかわからないので、怖いのです。
どちらにしても、普通に会社を辞められそうにないですね…。
最後の文章、心にしみました。
本当にありがとうございました。

とにかく逃げることを考えたほうがいいと思います。

今の会社が好きであるということで残念でしょうけど、暴力は絶対いけません。暴力をやめさせることができればいいでしょうが、長い時間がかかるでしょう。

弁護士の無料相談やDVの相談センターや女性相談など(自治体に問い合わせればわかるかとおもいます)にご相談されることをお薦めします。

次の仕事が見つかるかどうかわからないのに、辞めることを薦めるなんて安易だと思われるかもしれませんが、人間腹をくくったらどんなことをしても生きていける、というか生きていくしかないと思っています。

だからどうか今の状況から何とか抜け出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、暴力は絶対あってはいけないことですし、覚悟を決めれば、どんな仕事でもあるのかもしれません。
今、我慢してやっていることのエネルギーを思えば、どれだけ頑張れるかしれません。
できるだけ平穏に、火に油を注ぐことなく、離れる方法を考えています。
会社を辞めるときは、どうしても、会社の人を通じなければなりませんので、そのときは、やはり、どちらにしても、嫌な役目をしていただかなければならないでしょう。
方法をかんがえなければいけません。
…といっても、何をどうしても、あの方は、怒ると思うので、結局は、どうやっても同じ…ということでしょうか。
少し、違う角度から見えてきました。
あとは、本当に、私の決断のみ、なのですね。
どうしても、事は大きくなるのかもしれません。

無料で弁護士に相談できるとは知りませんでした。
駆け込み寺がある、と聞いたのを思い出しただけでした。