プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクブレーキのパッドが磨り減った時は、金属の擦れるような音で判りますが、リヤのドラムブレーキが磨り減った場合も、金属音とかで判るようになっていますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

直接の答えでなくてすみません。

ドラムブレーキは,ディスクブレーキより摩擦部品(ブレーキシュー)の面積が大きく,ディスクブレーキのブレーキパッドと比べれば,ほとんど減らない,ということです。だから,(ハードに走るなら知りませんけど)通常の使用では,車検の時の整備で十分だと思います。
    • 0

クルマは音で分った時点で既に死んでいる状態。

効きが悪くなったって感覚の方が先だと思いますけど。

バイクは意外に不調に気付きやすいですが、パッドやシューが
残り少ない状況って別の事情から分っちゃうんですけどね。
バイクが気に入らなくなったとか飽きたとかで。

ただ、普通に使えているのにブレーキが鳴るってのは直した方が良いと
思います。不快ですから。

ブレーキが不調になったサインとして音が出る様には作られてないと
思いますよ。
    • 0

ディスクブレーキのパッドが磨り減った時は、金属の擦れるような音で判りますが=これは2パターンあります。

1、パットが磨り減って金属部とディスクの摩擦音
2、パットには耳(通称)という金属の突起がありそれがすれる音。(1は末期です) (2の段階で交換がベスト)
リヤのドラムブレーキには音で判断できる事は無理だと思いますが・・・サイドブレーキの引きしろが大きくなった(通常3~4)で判断するしかないと思いますよ
    • 0