プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑を実施している国は、社会正義を重視する国で、信頼のおける国が多い。
死刑を廃止している国は、犯罪者に寛容で、社会正義の実現ということに関心が薄い、民度の低い国が多い。

上記のようなことを聞いたのですが、ほぼ正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる先進国において死刑が存在するのはアメリカと日本だけです。

厳密に言えばアメリカは州によってある州とない州がありますが。
先進国だからどうという問題ではないのですが、単純に進んだ法治国家には死刑が存在するという認識は誤りであると思われます。
日本の法律の親ともいえるドイツでも死刑が廃止されていますから。
死刑制度の有無はその国の国家の成り立ちや文化と密接にかかわっています。
もちろん社会正義を根底に置く国もあるでしょうが、一概にそうとはいえないでしょう。

こういった問題は死刑存置論者か廃止論者かによって偏った判断がなされる場合があります。
たとえば同じことを死刑廃止論者に言わせれば
「死刑が必要な国は治安が悪く死刑の抑止力に頼らざるを得ない国だ。だから日本は廃止にしてもいいはずだ」
という見方もされるかもしれません。

もちろんどちらが正しいかというのは全く別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる先進国において死刑が存在するのはアメリカと日本だけです。

アメリカは部分的には廃止してることを考えれば、完全な実施国は先進国では日本だけとも言えるわけですね。
客観的に見たら、日本が進んでいるというよりは、取り残されているって感じがしますね。ある意味、恥ずかしいことかも知れないですね。先進国で、たった一国だけなんて・・・・

>死刑を実施している国は、社会正義を重視する国で、信頼のおける国が多い

#1さんのURLで見る限りでは、信頼のおける国は多くないです。

>死刑を廃止している国は、犯罪者に寛容で、社会正義の実現ということに関心が薄い、民度の低い国が多い。

#1さんのURLで見る限りでは、民度の高い国が多いです。

死刑存置国は、気軽に旅行に行ける国は少ないです。
死刑廃止国は、その逆です。

どちらのグループに、より強く、
信頼性・民度の高さ・健全性を感じるかといったら、
言うまでもないことです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

> 死刑存置国は、気軽に旅行に行ける国は少ないです。

危険ってことですよね。やはり、危険な変な国に、死刑は多いんでしょうかね。
危険な変な国に多くて、先進国ではほとんど放棄されているってことは、客観的に見て、まともな制度ではない、と言わざるを得ないってことでしょうかね・・・

そもそもこの質問が成り立たないのではないでしょうか。

社会正義というのはなんでしょう。民度を図る尺度とは。その定義の仕方の如何で幾らでも回答を出すことは可能です。

私が回答するとすれば、死刑を行うことを社会正義とする国では、それが社会正義であり、死刑を行うべきではないとする国では、それが社会正義と回答します。

民度も、その国がなにを民度とするかによって違うわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

> そもそもこの質問が成り立たないのではないでしょうか。

> その定義の仕方の如何で幾らでも回答を出すことは可能です。

その定義の仕方に個人差があると思いますので、いろいろな回答があるでしょうし、いろいろな回答を知りたいと思っていました。
いろいろな回答を得ることができるということは、質問が成り立っているということだと思いますが。

> 死刑を行うことを社会正義とする国では、それが社会正義であり

> 民度も、その国がなにを民度とするかによって違うわけですね。

社会正義の有りようはあくまでも当事国が判断することであって、当事国である北朝鮮が、我が国は社会正義の実現のために死刑を行なっていると言ったら、他国の人間は、「なるほどそうですか」と頷くしかないということですかね・・・・
民度にしても、他国の人間が様々な国と照らし合わせて、何らかの評価を見出すことは、してはいけないってことですかね・・・

一概にどうということは言えないと思いますが、

どのようなことを社会正義と考えるかで、差が出てくるんだと思います。
個人の人権に重きを置く国では死刑を実施しない国が多く、(例:イギリス、フランス、デンマーク等)
社会全体の規律や秩序を重視する国では死刑を実施する国が多い傾向にあるのではないでしょうか?
(例:日本、中国、サウジアラビア等)
また、他の方も触れられているように、アメリカ合衆国では州によって死刑を実施するかしないかが別れてきます。
    • 0

正しくありません。

死刑に対する考え方と民度を結びつけるのはナンセンス以外のなにものでもないです。

参考URLを見ていただければわかりますが、EU各国を含め多くの国が廃止しています。

どちらが良いかは置いといて、死刑制度の有無で正義感を論ずるのは間違いである、ということだけは確かです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolit …
    • 0