アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 時間に関して周期的でかつ波形の伝播速度が一定の波形に対して, 周波数はその時間周期の逆数である.
(2) 角周波数という言葉は正弦波(複素形の指数関数も含む)に対する用語である.

この(1)と(2)は正しいでしょうか ? また, いわゆる電波の周波数とは(1)のことでしょうか ?

フーリエ解析によれば, 周期 T の波形 f(t) は, 基本角周波数 2π/Tの整数倍の角周波数の正弦波の重ね合わせで表せますが, この場合にf(t)に対する周波数といえば, 1/T のことでしょうか ?

A 回答 (1件)

1周波に要する時間を周期といいTで表す。

1秒間における於けるサイクル数を周波数fという。
f=1/Tの関係がある。  (1)は正しい。
角速度ωは ω=2πf、ω=2π/T となる。
>電波の周波数とは(1)のことでしょうか ?
そうです。
(2)は正弦波だけでなく余弦波も含まれますね。
>フーリエ解析・・・角周波数の正弦波の重ね合わせで表せますが
一定の周期をもって同一波形が繰り返される歪波交流は正弦波と余弦波の級数の和で表せる。
>f(t)に対する周波数といえば, 1/T のことでしょうか ?
そうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました. お礼するのが大変遅くなり申し訳ありませんでした.