アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマやサスペンスで、主人公が勤める会社などの概観が映される場面に表示される、「XXX株式会社」などと表記された石は何と呼ぶのですか?
またそれらは実在するものですか?それともその場限りの小道具なのですか?
実在だとしたら、画面で見る限りはどう見てもその場所に存在しているとしか思えませんが、しかし例えばサスペンスなんかで不正を苦に自殺した部長の身辺調査のため警察が訪れるシーンで社名が映るのは問題にならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「小道具」または「大道具」の一つです。

「シール」だったり「彫り文字風」だったりと色々ですが、名前は分かりません。
社名などは架空の物でしょうね。 「**警察」や「**組」も同様です。

ドラマのエンディングのテロップで、
『このドラマはフィクションです。 人物、団体は架空のものです。』
というような説明が流れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそのようなテロップが流れていますね。
それにしてもあれは何と呼ぶのか、気になります。

警察署や病院名は実在の地名からありそうなものをつければよく、実在するかどうかも調べやすいです。

企業名となると、googleに載っているかどうかでは判断できないでしょうから、逆に何でもありでしょう。
誰でも知っているような会社名はまずいでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにgoogleに載っていない会社はたくさんありますよね。
うちも載ってないし…(汗
どうもありがとうございました!

名前は、わかりません。

表札、社銘板といったところだと思います。

いずれも小道具です。実物の上にシール状のものを貼り付けていると思われます。
実際はペラペラなのですが、映像としてみると、がっちりしたものに見えますね。

架空の会社名でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小道具でしたか。でも本物にしか見えませんよね。
それと架空の社名ですが、やはり事前にgoogleで検索してみるとかして確認してから使用しているのでしょうか?