プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。娘のクリスマスプレゼントに飛行船を購入しようと思っています。飛行船を浮かすヘリウムガスを探しているのですが、大変高価なもで困っています。
そこでお聞きしたいのですが、

(1)ヘリウムガスは、本来何に使うものなのですか?
(2)工場、大学、などで使う事があるのでしたら、どのような業種、学部を探せば、ある可能性がありますか?
(3)液体ヘリウムって何ですか?

何かヒントを下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水素についで軽く,不燃性という性質を利用して


気球や飛行船,また夜店の風船などの充填に使われ
ます。また,音を伝える速度が早いという性質を
利用して吸うと声が甲高くなるおもちゃにも使用されて
いますね(注意:これば純ヘリウムではなく酸素が
入っています。でないと窒息しますから。純ヘリウム
は吸っちゃいけないですよ)
http://tohoku-science.co.jp/he.htm
潜水用の空気にも窒素の変わりに含まれます。
ほかにも色々な用途がありますよ。

研究機関などでの用途でしたら分析に使用するガス
クロマトグラフィーのキャリーガスとして使用されている
場合がありますね。理学部か工学部の化学にあるかな。

液体ヘリウムですが,常温で気体のヘリウムを冷やし
ていくと液体になります。この状態を言います。
液体窒素などと比べてもはるかに温度が低いので
超伝導の実験などに使用されてるようです。
    • good
    • 0

風船を売っているところに、スプレー缶の様なヘリウムの入った缶を売っています。

ちょっと大きめのおもちゃ(トイザらスなど)や風船の専門店に行けば売っています。1缶1000円くらいです。
    • good
    • 1

 化学の会社に勤めていますが、ヘリウムは使っています。



 気体のヘリウムは、1番目の方の記述通り、ガスクロ分析機のキャリアーとして。
 液体ヘリウムは、NMRという分析機の超伝導を保つための冷媒としてと、低温反応装置という低温条件下の化学反応を行う設備の冷媒として。


 でも、内容をお伺いするかぎり、これが本題ではないように思います。要は、手軽にヘリウムが手に入らないかということになるのではないでしょうか?

 検索をかけると、下記URLのように通販などで購入も可能かと思いますので、参考にして、ご予算に合わせて調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/happy-balloon/a5d8a5eaa …
    • good
    • 0

こんばんは、大学4年、工学部化学科のものです。



ヘリウム(He)ガスは地球上にほんのわずかしか存在しない気体です(大気中に体積%で0.000524%)。アルゴン、ネオンなどとともに希ガスと呼ばれています。しかも他の物質から合成できないので、集めるしかなく、非常に高い値段になってしまいます。

これら希ガスは反応性が非常に低いため、反応しない気体が必要な時に使われています。例えば、反応器に液体を入れて液体を反応させたい場合、その液体を反応管の中に運ぶ気体(キャリアーガスと呼ばれます)が必要です。このときキャリアーガス自体が反応してしまっては困るので、反応しないヘリウムガスなどが使われます。

どこにあるかというお話ですが、業種としては、化学分析の会社、エンジニアリングの会社、学部では工学部、理学部にはあるのではないかと思います。ただし、これらは研究用に使われているのものです。

ヘリウムは常温、大気圧では気体です。ただし、大気圧下で温度を下げていけば、液体になります。これが液体ヘリウムです。この温度は-269℃以下です。逆に水は、常温、大気圧では液体ですが、温度を上げていけば水蒸気(気体)になりますよね。他に身近なものでは大気のほとんどをしめている窒素、これも大気圧下で温度を下げていけば、液体窒素になります。同様に酸素などももちろん液体になります。
    • good
    • 0

(1)ヘリウムは常温では非常に軽いガスで、化学反応しないため、


飛行船を浮き上がらせたり、空気中ではすぐに壊れてしまうような化学物質を保管するために使う化学物質です。

(2)大学では全ての理系学部で扱っているでしょう。NMR(核磁気共鳴)という化学物質の構造を調べる機械(医療のMRIとほぼ同様のもの)にも使いますし、先程述べたように、不安定な物質を保存するのにも使います。

(3)だいたいの物質には気体液体固体といった三態がありますが、ヘリウムは常温では気体=ガスとして存在します。
極低温ではこのヘリウムも液体となります。その液体が液体ヘリウムです。
    • good
    • 0

ヘリウムだったら、飛行船(ラジコン?)のメーカーが別売りパーツで売ってます。



ちなみに液体ヘリウムは、絶対温度0度近くまで温度を下げて、液化した物です。
病院にある超伝導型のMRIでも使ってます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!