アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
今、NN4.7を使ってDBの構築をしています。
データのやり取りでcookieを利用としているのですがネスケだとJavascriptエラーが出てしまいます。
どこがまずいのかどなたか見ていただけないでしょうか?ちなみにIEだとうまくいくのですが。。。
function getValue(nm){
n = nm.selectedIndex;
//値を取得する
var va1 = menu.text1.value;
var va2 = menu.text2.value;

//クッキーに書き込む
setCookie("text1",va1);
setCookie("text2",va2);
}
<html>・・・・
<select name="text2" onChange="getValue(this)">

という感じで組んでは見たのですが。
あと、これは、text1とtext2というフィールドがあり、text2の選択メニューから一つ選ばれたのをキーとしてcookieを取得しようとしています。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

SelectBoxの値の取り方が違いますよ。

(^^;;
以下、formが0番目の場合として書くと、

function getValue(){
//値を取得する
var va1 = document.forms[0].text1[document.forms[0].text1.selectedIndex].value;
var va2 = document.forms[0].text2[document.forms[0].text2.selectedIndex].value;

//クッキーに書き込む
setCookie("text1",va1);
setCookie("text1",va2);

}

IEだったら単なるValueでも値が取れる場合があるんですけどね。
ただ、全部のブラウザで有効ではなかったと思います。

このgetValue()というのは、SelectBoxのonChangeイベントで動きますよね?
この時、値を取得するのはtext1とtext2の両方という事でいいんでしょうか?
もし、各一つづつのセレクトボックスを「必ず」動かす必要があるのであれば、いちいち両方の値を操作しなくても、それぞれで自分の値のみCookieを食べさせれば良いと思います。

JavaScriptとCookieに関して、参考になるサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
HTMLだと、ネスケの場合IEよりきちんと書かなければならないことは知っていたんですけど、Javascriptも同じなんですね。適当ににというわけではないんですけど(^^;
ですが、いつもHIROYOさんにはお世話になっておりほんとたすかっています。
おかげさまで、もう少しで完了しそうです。が、まだロジックで分からないことが出てくると思いますが、その時は、よろしくお願いします。