プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速なんですが先日駐車場にて100:0にて
フロントバンパーにぶつけられました。詳しく状況を報告いたしますと、まず私の車は通称80のスープラです。お相手の方はNSXです。私が駐車場にとめてショップを徘徊していたところ呼び出しを貰い行ってみるとフロントバンパー中央部が30cm位割れて欠けているのと、ライトの浮き上がり、そしてフロントバンパーのタイヤハウス側も衝撃で縦30cmの割れがありました。取りあえず名乗り出てくれたことに感謝して、後は頭が真っ白に。そこで警察を呼ばなければなかった事は十分承知ですが、当日はそこのショップの駐車上にてドレスアップコンテストが行われる予定で、お互い参加、修理は全て支払うと言う事で免許書のコピーを貰って終わりました。私のフロントバンパーはそこのショップのバンパーでショップとその方はかなり親密な関係のようで新しいバンパーはすぐに板金屋へと送ってくれることとなりました。これで当日は終了しました。地元へ帰ってきた私は板金屋さんに見積もりをお願いしましたがバンパーを外さないと詳細は分からないと言われました。取りあえず分かっていることは左ライト取り付け部破損で新品交換(約4万)の請求。フロントバンパーは含まない最悪の場合で見積もり願いますと言った結果が27万と出てきました。ビックリしました。本題なのですが、私は雪国で雪などでバンパーを壊してしまいそうになったことがあります。何でこんなこと言うのかといいますと新しいバンパーは春先に交換したいと思っています。出来ればやり取りも早めに終了するのがお互いいいと思います。出来れば現状で冬を越したいし、で悩んでおります。
警察に報告しなかったことは本当に反省しております。お相手方は保険は使用しないようです。
どの様にするのが一番ベストなのでしょうか?
見積もりだけで相手方に請求するのは違反なんでしょうか?

A 回答 (2件)

このように当事者同士での話し合いの示談は非情に間違いを生みやすいものです

結論から言ってしまえば、修理確約書をお互いに取り交わし修理する工場も指定し春先まで修理を保留する事を約束してもらう事が一番でしょう
ただし、春先に修理代がなくなったり状況が変わってしまう事は良くある事です
修理代を工場に保管してもらうなり銀行で供託してもらうなりする方が良いでしょう
ただし追い金の請求は心情的に出来ませんね~!
無理言って修理を延ばしてもらうのですから!
ついでに言うと民事的には修理工場も変更可能です
修理せずに金銭での決着も可能です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
私のわがままなのは分かっておりますが
相手側とのやり取りはなるべく早く済ましておきたいというのが本音です。
春先になってまた連絡のやり取りをするのは相手方にとっても嫌な事を思い出させることになってしまうので悩んでおります。やはりバンパーは早いうちに交換するのがベストなのですかね。修理工場の変更は考えて降りません。いまついているエアロもかなりこだわり、綺麗に付けて頂ける信頼おける工場なもので。
有難う御座いました。

見積もりをまず渡して了承されれば実際の支払い(請求)を相手の人にしてもらうのがいいでしょう。

見積もりだけではいくらでも改ざんできてしまいますから相手が見積もりだけでお金を払ってくれるとは思えません。(相手の人がお金に余裕があって早くケリをつけたいと思っていれば話は別です)

警察への通報がないため相手の人も保険を使うことはできません。すべて自腹になるわけですがバンパーを含めると塗装とパーツで+10万くらいしょうか。

春先に伸ばしてもらいたい・・・というのはこちらの都合ですから相手の人が嫌がるのは当然と思いますしいくら被害者とはいえ勝手すぎると思いますよ。(気持ちはわかりますが)その間にもしもバンパーをぶつけてしまったとなれば修理費はあなたの負担になってしまうでしょうし・・・。

まずはすべての修理費の見積書を渡して反応を聞いてみるのがいいでしょう。「こんなものならすぐに払う」「こんなに高いなんておかしい」「こんなに払えない」など相手の出方次第で対応は考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私自身見積もりの金額に驚きました(最悪の場合とは言いましたが)。取りあえず見積もりの金額を相手の方に言ってみました。そうしたら「その程度で済むのですか?」「もっとかかるのでは?」と言う反応で、私との金銭感覚の違いに驚いています。
「請求書と口座番号を教えて頂ければ振り込みます」とのことでした。
修理の時期に関してはまだ話していません(話がややこしくなるし新しいのが届いていません)。
私のわがままなので交換は早めにする事にします。

有難う御座いました。