プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)

詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。

とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
mikan23さんのおっしゃるとおり、式場の方にも「ご年配の方、ご親戚でなにか言う人がいるかもしれないし、何より3連休のお墓参りの時期なので都合つかなくなる人もいるかもしれませんよ」と言われました。あくまで推測なんですけど最悪の場合を考えて忠告してくださったんでしょうね。ちなみに、私も招待状の消印と戻りの日も大安でと言われました・・・経験しないと分からないことって世の中多いんですね(^^;)勉強になりました。
2月でよかったと書き込んでくださりありがとうございました。心強くなりました(^-^)

>うちの両親の宗派を聞いて一体、何がしたいのでしょう?・・・

→縁起担ぎの「根拠」の問題です。
キリスト教徒なら大安もお彼岸もないし、「仏滅と彼岸とどっちが悪い?」といっても意味が無い。(野球をしない人に、「四球を出すのとヒット打たれるのとどっちが悪い」というようなもの。)

>大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

これが質問の主旨だと思うのですが、
>既に私達も十分考え承知していることです。
ということであれば、何が質問なのか、ということになります。

単に、理屈でなしに、「みんなはどうだ?」という「ご意見募集」なのでしょうか。

「大安や仏滅の意義」と、「彼岸の意義」をよく読んでいただければ(長くなるので、参照サイトの引用で)、そういう順位をつけることに意味が無いことは分かっていただけると思いましたが「承知」していながら「大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?」という質問になることが理解できません。
    • 0

元来、「大安」というのは「大いに安らぐ」日であって、人生における特別なイヴェントはなるべく避けたほうがいいというのをきいたことがあります。

また結婚式の日取りは、新郎側の運気のよい日を選んだ方が、後々生活が安定して、幸せな家庭がもてるとも・・・・。(以上、暦についての回答でした^^)

最近では、親世代でも「仏滅でも構わないわ♪」という人が増えてきているので、割引料金も適用されることですし、私たちも仏滅狙いで探したんですね。(入籍も仏滅だったんですよ(苦笑))

ところが、10月の中旬の大安がぽっかりキャンセルであいてしまっていて、そこへ滑り込んだ感じになってしまい、結果、とても温かく日和も良かったので、「ま、大安でもいっか♪」という考えでしたが。

確かに2月はこういう業界はガラガラ・・・・とまではいきませんが、相当お客様にプッシュしてくることだけは確かです。
私もあれこれと考えながら担当者と打ち合わせをしたのですが、「なるべくなら、日曜の仏滅を狙っていきたいんですが」と、先方が苦笑いする条件を提示したので、本当に笑われてしまいました。

質問者様は、やはり日取りを気にする方ですか?
お招きするゲストの皆様の服装やコンディションなどを考えてさしあげた方が、私はずっと素敵なウェディングになると思います♪
うちは両家とも、一族郎党、日取りは気にしない派だったので、「天気だけよくなれ~!」「台風来るな~!」と祈祷の毎日でした(笑)。ガーデンウェディングだったので、日取りより何より、天気優先!!だったんです。
    • 0
この回答へのお礼

天気優先!その気持ちよく分かります☆vivienne2さんは天気の良い日で良かったですね(^-^)おめでとうございます☆
ただ、こればっかりは当日にならないと分からないですよね。(^^;)
天気については確立の問題なので、もう今から気を揉むのはやめました☆
それより、招かれた人が楽しんでくださるよう配慮し、おもてなしをしようと決めたら気持ちが楽になりました☆

実は今年の10月友人の結婚式に招待されたのですが(大安吉日で3連休の初日。1年前から予約した人気の日だったそうです)当日は台風上陸。式場に行くまでも難儀。帰りは電車が止まり足止め。例年天候が良いとされていた日だっただけに一同驚きでした。でも、ステキな式と披露宴に参加することができ、何より当の本人たちは幸せそうだったのでこちらも幸せな気分になれました。
天気も大事ですが、用は中身なんですよね。来て下さった方が喜びを感じてくださるように、自分たちに出来ることを考えベストを尽くしたいと思います。書き込みどうもありがとうございましたm(_ _)m

#4,

「春分、秋分は・・・」でした。

↓に、「迷信」についてかかれていますので、ご参考に。

ところで、ご両親は、キリスト教徒なんでしょうか、仏教徒なんでしょうか ?

チャペルで大安やら仏滅やら、あるいは彼岸やら、何をモノサシにして「縁起」を測られているのかが問題ですが・・・。

参考URL:http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#me …

この回答への補足

うちの両親の宗派を聞いて一体、何がしたいのでしょう?・・・

ネット等で調べられる六輝や迷信などは既に調べていますから。ただ、その「材料」を基にどう判断し結果を出していったら良いのか分かりかねたので、ここで質問させていただきました。

説明が不十分で申し訳ありませんでした。

• 0

彼岸が縁起が悪い、という発想が理解できないのですが、根拠は何でしょう。

そもそも、秋分、秋分は太陽が真西に沈むので、「西方浄土」、極楽にいらっしゃるご先祖にごあいさつしやすい、という意味で仏事もありますが、
お彼岸仏事は葬式じゃないので、縁起が悪いわけではありません。

挙式の意味を考えたら、ご先祖にご報告も含め、お彼岸はけっこうなことだと思うのですが・・・。

そもそもが「チャペルが売り」のホテルの人が仏教に詳しいのか?という疑問も。

(仏式で結婚式をされるなら、お盆お彼岸はお寺が忙しいので申し訳ないですが。なお浄土真宗では、「お盆にご先祖が帰ってくる」という発想がありませんので、他宗派に比べたら忙しくないはず)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。ただ・・・(^^;)

>彼岸が縁起が悪い、という発想が理解できないのですが、根拠は何でしょう。

あ、あ、あの~(^^;)それは私が質問していることと似ているのですが・・・・・・

nozomi500さんの書かれていることは既に私達も十分考え承知していることです。

説明不足でお手数おかけしました。
(というか良く読んでくださいね☆)

やっぱり年配の世代だと気になる方も多いと思いますよ。

若い世代は彼岸っていつ?くらい感覚だけど
田舎に行くとやっぱり彼岸もお盆も一大イベントですからね。
大安などはカレンダーを見ないとチェックできないけれど
彼岸と盆は習慣としてすぐ分かってしまうので
何かと反応されやすいかもしれません。

私の場合は入籍日ですが
夫と休みがぴったりあった日がたまたま春分の日だったので
その日に一緒に役所に行って手続きするつもりだったんです。
ところが当時お世話になっていた不動産屋さんにそのことを言うと
「彼岸中に入籍なんて非常識だし縁起悪いよ!
 親が恥かくから絶対やめな!」
と突然言われてビックリした覚えがあります。

そこで急遽両家の親にも相談したところ
入籍は本人達だけのイベントだから誰も迷惑かけないと思うけど
やはり実家周りでは墓参りをする時期だし
祖父母や親戚に嫌な顔をされる可能性もあるので
できればずらした方が良い、という結論になって
彼岸後に夫と仕事の合間を縫って入籍しました。

他の方もおっしゃっているように
お彼岸はお墓参りの予定が入っている方もいらっしゃるかもしれないし
もし年配の方を何人か呼ぶことになるなら
ちょっと会場までは寒くて大変だけれど2月で良かったのだと思いますよ。
(ガーデンじゃないですよね?外だとそれはそれで年配の方はキツイので・・)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
六輝などは個人の考え方次第ですし、私も気にならないタイプですが、気になる人がいるの「かも」しれないと思うと最悪の事態は避けたいと思いますよね☆皆さんに気持ちよく過ごしていただきたいですものね☆
披露宴は室内です。教会式の後にガーデンに出てセレモニーが30分くらいあります。ガーデンがステキなので決めましたが、悪天候の場合は教会内でセレモニーを行うことができます(^-^) お返事ありがとうございました♪

ご結婚おめでとうございます。

3月の21,22日とたて続けに結婚式にお招き頂いた事があります。
彼岸の入り、という事ですが、私達若い世代はあまり気になりませんよね。やはり親、親戚の方には気になるものなのでしょうかね。

「ご先祖様が帰ってくる時に結婚式なんていいじゃない。ご先祖様に報告も出来るしこちら(現世)で一緒に祝ってくれてるよ」と仰った年配の方がおられました。ものは考えよう、言いようです。

もし私が招待される立場ならば、寒い木枯らしの中のガーデンウエディングより、木の芽のふくらみだした3月の方がいいなぁと思いました。せっかくのお外なのに、厚いコートを着たままではちょっとなぁ、と。

すでに予約され、この時期であれば招待状も郵送されてしまっているのかも分かりません。こんな事を書き込んでお気を悪くされたら申し訳ありません。でも、3月は花粉症のピーク、今年は去年の30倍と言われていますので、2月で良かったんですよ、きっと。

それから、先負でのお式でしたら、午前中は縁起が悪いので午後からになりますよね。
寒さも吹き飛ばすステキな結婚式になりますように^^
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございますm(_ _)m
今は素直な気持ちで2月でよかったと思っています☆
私も以前、春分の日の結婚式に招待されたことがあります。当時は六輝などまだ良く分からなかったのもあり全く気になりませんでした。(今招待されても気にならないと思いますが(^^;))smilenutsto31wさんの意見には同感です。招待される方が喜んで下さるのが私たちの喜びです。
ちなみに先負の式は午後からです。(ホテルの方が当然です(^ー^)と言っていました)今となってはホテルの方を一瞬でも疑った自分が恥ずかしいです。当日まで担当の方を信じて一緒にステキな式を作り上げていきたいと思います。ありがとうございました。