プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。私の彼のことなのですが背中に湿疹が広範囲に出てるのです。「あせも」だと思っていたのですが、あせもの症状とは違うらしく(毎年ワキにあせもができるようです)時々痛くて痒いらしいのです。それが我慢できないほどの痛さと痒みのようで、ストレスか何かからきてるのであれば「ヘルペス」かもしれないし、ひょっとしたら性病かもって言うのです。実際彼は去年の冬くらいから風俗へ通いはじめました。フェラチオ(生)でも感染するのでしょうか。
今回は背中なのですが、以前は胸のあたりに同じように広範囲に赤いプチプチがでてました。近頃は頭のあたりも痒くなってきたと言うのですが…。
部屋が汚いのでダニか何かが原因なのかもしれませんが、気になって医学書を見ると「梅毒」の症状にも全身に湿疹がでるって書いてあって心配になってここにきました。
病院に行けばいいのですが、彼はいま無職で健康保険に加入していないため治療費の金額が恐いそうです。また、家族の被保険者になればいいのですが、数年間フリーターで過ごしてきてるため、その間保険に加入してないからさかのぼって何年分か支払わないといけないので、それも困るとのことで…。
だらだらと書いてしまって、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の内容から推測する限りでは、アトピー性皮膚炎の急性増悪が最も疑われます。今までアトピーと言われた事が無い人でも、汗が刺激になって症状が出てくる事はよくあります。
梅毒の皮膚症状ではありません。ただし、ご質問中にあるように、単純ヘルペスに初めて罹った時に全身に発疹ができる「カポジ水痘様発疹症」という非常に重い病気があり、この可能性も否定は出来ません。

さて、病院にかかっても、自由診療(無保険)だと倍額請求される事があります。
回答1,2のアドバイスの通り、社保家族か国保にお入りになり、早めに皮膚科をおかかりになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
アトピー性皮膚炎の疑いということで、アトピーは大人になってから発症することはないものだと思っていましたので、全く疑っていませんでした。また、皮膚が乾燥している状態をいうと思っていたので、今の症状からは想像もしませんでした。
まだ、病院へは行っていないようですが、梅毒の可能性はないことに安心したようです。
現段階では背中以外に足、腕にも発疹が出たり、頭が痒くなったりするようです。
体温が上がると痒くなるような気がするとも言ってました。
アトピーは一度発症すると、一生付き合っていかなければならないのか、四季を関係なく今回のように発疹や痒みが起こるのかも気になるところです。
早く病院へ行くよう言っておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:39

梅毒である、無いに関わらず、病院へ行った方が良いでしょう。



そのためには、ご家族の保険の被保険者になることが先決です。

健康保険の場合は、貴方が無職・無収入で、被保険者(お父さんなど)と生計を一にしていれば、保険料の負担無しで被扶養者になれます。
手続きは、会社でしてもらいます。

国民健康保険の場合は、やはり収入と人数で、保険料が変わりますが、無職で収入が無ければ、保険料はそれほど取られませんから、手続きしましょう。
手続きは、市区町村の窓口で相談しましょう。
彼に、過去に収入が有った場合は、収入が有った年について最大2年ないし3年間遡って(國保の方式で違います)保険料を納める必要が有ります。
    • good
    • 0

文面からは、梅毒の可能性は低いと思いますが(梅毒で全身に皮疹がでるとしたら、かなり進行した梅毒です)、


気になるようであれば、やはり病院で血液検査をしてもらってください。
無職でも国民健康保険に加入できますよ。収入がなければ、保険料は高くないはずです。
まずは、保険証を作ってもらうほうが先決ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!