プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高さ90cmのダイニングテーブルのイス作ろうとしているんですが座面の高さはどれくらいが丁度いいんでしょうか?
既製品では90cmの高さのテーブルがないのでたぶん、イスも売ってないですよね?
高さをいくつにしたら丁度いいんでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。

あとイスを作ってくれるようなところありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イスの高さはテーブルより27~30cm下が一般的ですので63~60cmが望ましいでしょう。


ご自分で作られるのでしたら、高さ調節出来るイスで自分に合った高さを見つけると良いでしょう。

既製品ですが、90cm用のイスはあります。
カウンターテーブル用など商業的な方向で探せば有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カウンターテーブル用のものになってしまうんですね。
少し考えて見たいと思います。

お礼日時:2004/12/16 23:45

通常ダイニングテーブル等の高さは720~780mm程度です。


座面は420~480mmが一般的です。

高さ900mmに合わせた場合、一番使いやすい椅子の高さはおおよそ600mm(+-20mm)になります。

この様な椅子をハイチェアとかハイスツール等と言います。
しかし一般的に市販されているハイチェア等のSH(シートハイ=座面の高さ)は700mm程度です。
600mm程度もあるのですが、かなり種類は少ないですね。
一応デザインの問題は抜きにして下記の様なものが市販されています。
http://www.ldt.co.jp/bent/cunt/882hou.html
http://www.inet-dan.com/bar9.htm
http://ueyabu.gr.jp/dining/counterchair/29/1.htm
http://ueyabu.gr.jp/myroom/urban-modern/bedroom/ …
http://ueyabu.gr.jp/dining/counterchair/27/1.htm
http://ueyabu.gr.jp/dining/counterchair/22/1.htm
http://ueyabu.gr.jp/dining/counterchair/25/1.htm
勿論上記以外にもありますよ。

椅子を製作してくれるところは木工所や家具工房にて依頼出来ます。
ただし木工所では図面の作成はあまりしてもらえないと思いますので、
図面はご自分で作成しなければならないと思います。
家具工房でしたら、スケッチ程度を持参すれば製作してもらえると思います。
デザインも任せたいと言うのであれば、センスの良い工房を見つけるしかありません。

ちなみに御住まいはどちらになるのでしょうか?
関西でしたら、ご紹介出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、木製テーブルでも色々ご意見を頂きました。

今回テーブルの足を切れば、既製品のイスが使えるのですが家族のものがもったいないというのでイスをテーブルにあわせることにしました。
ですが、ご意見を頂き少し考えて、予算やこれからのことを考えるとテーブルの足を木工屋(以前教えてもらったとこ)に依頼した方が楽かなぁと思いなおしております。
何もかも初めてな私がテーブルもイスも作るとなると時間も予算も結構かかりそうな気がして・・・
それにダイニングのイスがカウンターイスでは長く座りにくいような・・・
もう少し考えてみたいと思います。
また質問した際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!