プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそもプログラミング言語というのかも良く分かっていませんが、動的にWebページを生成するWebサーバの拡張機能の一つといわれている、ASPやPHP。この2つの違いが分かりません。どのような時にASPを用いて、どのような時にPHPを用いるのか等、具体的にお願いします。

A 回答 (3件)

ASPはMicrosoftが開発したもので、(基本的には)WindowsのIISというWebサーバーでしか動きません。

IISはWindowsでしか動かないので、ASPは事実上Windowsの上でしか動きません。
PHPはフリーソフトで、いろいろなWebサーバーで利用できます。

特にASPはMicrosoftの技術と強く結びついているので、Microsoft独特の機能を使いたければASPになると思います。
PHPはMicrosoft独特の機能を使うことは出来ませんが、いろいろなライブラリがあり痒いところに手が届くものになっています。

それそれ得手不得手があるので、何をやりたいのか知った上でどちらを使うか決定します。(そのためどちらも出来るという技術者が多いです。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ASPで開発を考えているのですが、代表的な開発ツールは何でしょうか。Microsoftの「Visual InterDev」がありますが、これでも大丈夫でしょうか。

• 0

ASPについては初心者向けのサイトがたくさんあります。

まずは"ASP"で検索してみてはいかがでしょうか?

Active Server Pagesは特定の言語を指すものではないです。
一般的に「ASPで作成」というと、そこで記述する言語はVBScriptを指すことが多いようです。
たぶん、その辺の言語とツールの解釈で混乱しておられると思います。
#1さんが書かれておられるとおり、何をしたいかをもっと具体的に書くと良回答が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>ASPで開発を考えているのですが、

>代表的な開発ツールは何でしょうか。
>Microsoftの「Visual InterDev」がありますが、
>これでも大丈夫でしょうか。
代表的な開発ツールは「秀丸」のようなテキストエディタだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました