アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後に某大手自動車メーカーの自動車整備の専門学校の入試試験を受けます。
実は僕はこの学校を10数年前に受験した事があります。(当時高校生でした)運良く合格したのですが、考える所があり入学を辞退しました。しかし歳を重ね色々考えてもう1回ここで学びたいなと思うようになりました。
試験は学力と面接があります。
そこでお聞きしたいのですが、面接の時に僕が過去にこの学校を受験した事、1度は辞退したけれどもう1回兆戦したい事は話すべきだと思いますか?
学校のデータに過去に僕が受験した、入学辞退したなどの記録が残ってあるとは思えませんがもし指摘され聞かれたら話そうとは思っていますが。

後、もう一つ。
試験にはやはりスーツで行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私は特に話す必要はないと思います。

なぜかというと、会社から見ると
内定を渡したのにも関わらず、一度辞退してるわけですから、
もしかしてもう一度辞退する可能性を考える事があると思うからです。
そこで、面接の時に話をしても多分何の特にもならないと思います。

スーツで行くべきだと思いますよ。
わからない時は、スーツにしましょう。
でないと、常識がないと思われる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にします。m(__)m

以前、自動車整備の専門学校の講師をしていました。

20代~30代の入試は選考の際、かなり時間をかけて審査しました。

以前の受験履歴は実際には影響ないと思います。問題なのはそれまでの経歴でしょう。また卒業後の進路を大きく気にするメーカー系の学校では「就職先」に問題があるのが一番困るんです。ちなみに私はT社の専門学校に通っていましたが他の人と違う進路を選んだために校長に呼び出されたりまあ大変でした。今はずいぶん状況がかわってきていると思いますが就職先のことを聞かれたときに「メカニック」とはさすがに年齢的に言えないと思いますし、メーカーへの就職も年齢的に厳しいです。

学校としては「変わった学生」ということで広報に利用(言い方悪くてすみません)できますからそういうメリットはあるんです。私の学校では41歳の人がいましたから。

どうしても入りたいという気持ちよりも面接では「卒業後」の意気込みを重点的に話すのがいいと思いますよ。今までの社会経験にさらに学校で学んだ知識を生かせる仕事があればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。m(__)m
実は社会経験はあまりありません。
自分が何がしたいのかを見つけられなくてバイトや派遣をしていた時もあったし何もしない時もありました。
(一時期某公務員を真剣に目指した事もありました)
で、長い事考えている時に原点に帰ってやはりあの仕事がしたいなかとそう思うようになりました。
そういう部分をうまく話せたらいいですが。

学校を受験したことは言わなくてもいいでしょう。

聞かれたら、話さなければなりません。でも聞かれなければ、選考結果には関係ないと思います。

スーツで行きましょう。年齢を考えると常識をみられますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。m(__)m