アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲垣武氏の「北朝鮮に憑かれた人々」の中に『北の訪問記の典型が、59年4月に刊行されたNHK解説委員で寺尾五郎日朝協会理事の「三十八度線の北」(新日本出版社)である。』と書かれています。110p
1950年前後に寺尾五郎氏がNHK解説委員だったのは事実でしょうか。ちょっと考えられないのですがー
おわかりの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

寺尾五郎の略歴は下記のサイトに載っています。


それを見る限り戦後の日本共産党の幹部として活動し、
朝鮮への帰還運動を進めた人物です。
私の手元にある稲垣武著「悪魔祓いの戦後史」文春文庫には、
帰還運動当時は、寺尾五郎は日朝協会理事の肩書きになっています。
どこにもNHK解説委員という記述はありません。
1945年出獄してすぐに、共産党の活動家になった寺尾五郎が、
NHK解説委員だったというのは間違いでしょう。
余談ですがNHK解説委員には小出五郎という人がいます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dt9k-iwmt/kobeya/kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん。早速の御回答有り難うございます。
私にも、同じ理由でNHKが解説委員にすることは考えにくいと思いました。
でも、どうして稲垣さんは間違った?のか疑問です。

今後もご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!