プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど使用していたドコモの携帯電話の機種変更を
しょうと思っています。
今の機種を変更するに・・・
名義を換えたい(現在父親名義になっています。私は
学生ではありません社会人です)
留守番電話機能を取り消ししたい

この場合は新規になってしまいますか?
もし新規の場合、いちねん割引も最初からになってしまうんでしょうか?
今まで多少なり基本料金の割引があったようです。
0円の電話機も購入できないんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

NO.1です。




新規で購入する場合は、ドコモショップでなくても、ドコモを取り扱っているお店なら何処でもいいですよ。
おそらく、ドコモショップより安く買えるはずです。

しかし、今使われているお父様名義の携帯を解約するのは、ドコモショップでないと出来ませんので、ご注意を。しかも解約者本人が行くか、委任状を書いてもらって貴方が行くかどちらかになります。
ここが、面倒ですよね。

古い電話機は解約時に回収してもらえます。店員さんが「(この携帯)どうされますか?」って必ず聞いてくれるので安心してくださいね。

使用期間が3年と言う事なので、一年割引きが1000円発生してしまいますね・・。なかなか儲かるように出来てますよね。

ポイントは名義が変わってしまうとどうなるのかわかりませんが、聞くだけ聞いてみてはいかがですか?
ダメもとで。
名義が同じなら繰越が出来ると思うのですが。
私の場合、先に安い店で新規契約をして、その後ドコモショップで解約に行くんです。そうするとポイント繰越してくれました。
今後の為に参考までに。。

それから知らなくてビックリされるといけないので一言ですが、よく0円という携帯がありますが、これには条件があります。一年割引・ファミリー割引・留守番電話・キャッチホン・・etcを契約すれば無料とかになります。しかしこれらは最低3ヶ月使えばいいというものです。なので私は3ヶ月経つと解約してしまいます。これらはドコモショップまで足を運ばなくても電話で出来ますからご安心を。

また分からない点があれば、遠慮なく補足して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局新規にしました。
ドコモショップで解約して、その後別のお店で
新規購入するつもりです。
ドコモショップには0円はなさそうです(苦笑)
割引も諦めです^^;

お礼日時:2004/12/17 11:55

>名義を換えたい(現在父親名義になっています。



5年位前に親名義のドコモ携帯を自分名義に変えました。当時2年くらい使っていて長期割引があったのですが、名義変更をしたときに利用期間がリセットされてしまいましたよ・・・。当然長期割引もリセットされました(--;
ただ、No2では利用期間の継続ができるような説明もあるため、もしかしたら今はできるようになったのかもしれません。

なお名義変更と機種変更は別に考えてください。
・名義変更後に機種変更
・機種変更後に名義変更
どちらかになります。

新規とは新しい番号の携帯を買うときですので、既存の電話番号を引き継ぐ場合は機種変更扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局新規にすることにしました。

お礼日時:2004/12/17 11:52

元D社故障担当です。



名義変更してもポイントは引き継がれますよ。
お二人で公的証明書を持って来店されるのが一番早いのですが、もし来店が難しければ電話で申込書を取り寄せ、返送することで変更も可能です。

名義変更が終わればご自身で留守番電話を解約し、
機種変更はお店によって値段が違うのでいろいろ探すと
いいと思います。
ポイントによる値引きも可能です。

いま現在手元にある資料ではいちねん割引は継続のようなのですが、ちょっと不安なので念のため、携帯から151か
一般電話から0120-800-000で確認してくださいね。

ここ最近でずいぶん約款とか変わったので^^;
処理するオペレーターはコンピューターでわかりますので
確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局新規ということにしました。
割引は無効になってしまいますが諦めって感じです。

お礼日時:2004/12/17 11:50

Q;留守番電話機能を取り消ししたい



A;これは電話で解除出来ます。(フリーダイヤル0120-800000へ)
でも基本的に契約者本人でないといけないので、お父様に電話してもらいましょう。

Q;この場合は新規になってしまいますか?

A;新規にはなりませんよ。
そのまま使えます。

Q;もし新規の場合、いちねん割引も最初からになってしまうんでしょうか?
今まで多少なり基本料金の割引があったようです。

A;今の携帯を解約して新規で購入するというのであれば、一年割引も解約になります。
しかし、機種変更の場合は、継続されます。

Q;0円の電話機も購入できないんでしょうか?

A;0円の電話機は、基本的に新規でないとなかなか難しいのでは?
機種変更の方が比較的高いです。

分からない点があれば、補足して下さいね。
3年使用しているなら、ポイントが結構たまっていると思うので、機種変更の方がお得かもしれませんね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
やはり契約者を変更したいので新規で購入しようと
思っています。
その場合、ドコモショップではなくて携帯電話が
売っているところであれば問題ないですよね?
そのときに古い電話機は回収してもらえるんでしょう
か?

一年割引きが痛いですが、契約者と留守電解約が
出来れば「まっいいっか!」って感じです。

ポイント制度知らずに購入したんでゼロです^^;
今思うと損しました。

補足日時:2004/12/15 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!