プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県松戸市 最寄り駅は北松戸駅になる付近に家族で(7~2歳児あり)で引っ越す事になりそうなのですが、ふと治安はどうなのか、子供の教育に対しての環境はどうなのかと不安になりました。
千葉県警の犯罪マップを見てもよくわからないし・・・。
既にお住まいの方や、付近の方、良いも悪いもひっくるめて教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

松戸住民です。


治安は悪くもなく良くもない感じでしょうか?
ひったくり、特に原付に二人乗りでやるのが結構あるようです。
医療は都内と比べても引けを取らないと思います。
特に松戸市立病院の脳外科は有名ですよ。
新東京病院も外科が得意、千葉西病院は内科系の印象がありますが、毎月健康に関するセミナーも開いているので良い所だと思います。
意外な所?で、私の近所の小金原病院は、送迎バスがあり便利です。

教育は都内と隣接しているので、ヘタに某A&K区あたり行くより良いんじゃないでしょうか?(治安も同様ですね)
生活面では、スーパー(ダイエー2店舗、同系列のDマート、イトーヨーカドー3店舗、西友、マイカル等、食品専門のマルエツ等は多数)、ホームセンターはケイヨーD2、島忠等、隣接の流山、柏を入れると乱立過当競争状態です。
余談ですが、私のお気に入り、ショップ99は近日北松戸駅前に市内5店舗目がオープンしますよ。

この回答への補足

松戸にお住まいとの事で更にお聞きしたいのですが 松戸住民の中でも北松戸(北松戸駅周辺)はどのようなイメージなのでしょう?

北松戸駅周辺そのものずばりのどんな情報でも良いので教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/12/16 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
乱立過当競争はある意味 助かりますね。
北松戸駅周辺(徒歩圏内)も同様だといいんですが。

とにかくありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 22:19

こんばんは。


半年前まで、北松戸の隣駅、馬橋に3年半住んでいた者です。
なので、とても詳しく知っているわけではないのですが…。

他の方もおっしゃっていますが、まず競輪場ですよね。
駅の北側、「駅前」と言っても良い場所にあります。
そのために北松戸に対するイメージや雰囲気的な意味では
正直あまり…という感じでしょうか。
同じ側にパチンコ店もあります。(~_~;)

駅の南側は、線路と並行する状態で国道6号線が走っています。
もちろん交通量は多いですのでお子さんが飛び出したりしないよう
注意してあげたほうが良いかと思います。

後は、競輪場側ですがとても大きな公団住宅があります。
公園も大きなものがあるので、遊ばせるには最適かと。(^^♪

3年半の間に、北松戸、馬橋周辺で新聞沙汰になるような
事件が数件起きましたので、
治安が良い…とは残念ながら言えないと思いますので、
用心するに越したことはないかな、という感じです。
もっとも、いまや日本中が安心できなくなっているのかも
知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞沙汰の事件・・・・、ちと怖いですね。
でも、自己責任の時代に突入していることを再認識して何とかがんばってみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 12:37

#1さんが仰る競輪場ですが


昔、じゃなくて今もありますよ。北松戸の駅からスグの所に…

http://www.matsudokousan.co.jp/keirin.html

開催日には近づきたくないですね…( ̄▽ ̄;)

私は昔、松戸市民でしたが、この辺りではないのであまり詳しくありませんが…。
そうですね、東京のベットタウンなんて何処行っても変わらないかな、という感じはありますね。治安とか。
(教育は松戸で受けてないので…ゴメンナサイです)

個人的には、松戸・柏・市川辺りは好きです。私にとっては住みやすい所です。適度に自然もあるし、東京の都心ほどゴミゴミしてないし。(この辺りで育ったので、そう思ってるだけかもしれない…)

かなり個人的な意見でゴメンナサイでしたm(_ _)m

参考URL:http://www.matsudokousan.co.jp/keirin.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
競輪場ですか・・・
確かに開催日はちょっと・・・。
一度行った北松戸駅には確かに競輪の看板がありました。
子供たちには微妙な環境なのかもしれませんね。

何にしろありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 22:23

松戸から新京成で3駅のみのり台に住んでいました。


松戸は昔、競輪場かなにかがあったので、治安という
面ではあまりよくないかもしれませんね。

松戸も駅から少し離れると閑静な住宅街もまだまだ
残っています。

新松戸のほうが、新しい住宅も建っていますので
住みやすさで言えばいいかもしれません。

余談ですが、松戸の学校に一緒に通っていた同級生も
新しい家庭を作って新松戸に居住率が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
新松戸ですか・・・
北松戸と変わらないといいんですが。

何にしろありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!