プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅費交通費で現金100000円を一旦出金伝票にて出金しました。
(海外滞在費だったのですが本当は仮払いするべきだったのでしょうか)
その後、使った分から差し引いた残金が戻ってきました。
入金伝票で現金出納帳に戻す方法はありますか?
またそうでない場合、どのようにして現金出納帳に戻せばいいのか
方法を教えて頂けませんか?
上記説明不足でないといいのですが・・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3の追加です。



精算時(2万円が戻ったとして)
現金 20000 /旅費交通費 20000

この仕訳をもとに現金出納帳に記帳して、現金が金庫にはいれば、出納帳の残高と金庫の中身が一致しますが・・・・。

質問の意図を勘違いしていたら 、再度補足してください。

この回答への補足

お陰様で無事処理できました。
アドバイス下さいました皆様ありがとうございました。
不慣れなためまた「?」な質問をする事もあると思いますが宜しくお願いします。

補足日時:2004/12/17 13:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
なるほど・・・やっと理解出来ました。
現金出納帳には入出金で票だけの記帳かと思っていました。(私の解釈間違ってます??)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 11:51

本来は下記のようにすべきです。


(1)出金時 仮払金/現金 
(2)精算時 旅費/仮払金 
     現金/仮払金

「入金伝票で現金出納帳を戻す方法」が何を意図しているのか良くわからないのですが、(1)入金伝票の相手側が売掛金かなにかで固定されているのでしょうか?それなら入金伝票+振替伝票の両方を使うことになります。ちなみに、この回答は現金出納帳ではなく、現金の総勘定元帳を前提に書いています。現金出納帳は仕訳が不要であるため、伝票は不要です。
会社によって、会計処理、システムは様々なので、的外れの回答だったら詳細な状況を追加してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
no.3のコメントにも書きました通りの質問でした。
当方、パソコン会計を併用しておりますが、手書きの台帳は必要との事でしたので現金出納帳、売掛・買掛等必要と言われたものは全て手書き台帳を作成しています。
こちらこそ変な質問をしてしまいすみませんでした。

お礼日時:2004/12/16 11:14

#1の追加です。



現金出納帳に記入するのは「入金伝票」と「出金伝票」だけです。
振替伝票は現金出納帳には記帳しません。

振替伝票は現金の出入りに関係のない取引に使い、借方か「現金」ま場合は「入金伝票」を、貸方が現金の場合は「出金伝票」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
NO.3で教えて頂いた事は一応把握しております。
現金は既に出納帳へ戻っているので、現金残高と現金出納帳残高の金額がその分合わなくなるのでは?と思ったのです。
経理に関してうといのに、諸事情で経理業務も併務しているので的はずれな質問をしているかもしれません。

お礼日時:2004/12/16 11:07

私も#1さんと同様で、逆伝を起こす事で戻します。



現金 ***** / 旅費交通費 *****

次回からは「仮払」で処理することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回からは忘れないように仮払い立てます。
NO.1さんの欄にも書いたのですが、もし教えて頂けるのでしたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/12/15 19:40

既に「旅費交通費」で処理している場合は、残金を「旅費交通費」で受け入れまする



支払時
旅費交通費  100000 /現金 100000

精算時(2万円が戻ったとして)
現金 20000 /旅費交通費 20000

本来は金額が確定していないので、「仮払金」で処理をします。

支払時
仮払金  100000 /現金 100000

精算時
旅費交通費 80000  仮払金 100000
現金    20000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に仮払いを立てるのが本当なんですね。
今後、注意します。勉強になりました。

あまりにも初歩的な質問ですみません、
振伝で処理したら現金出納帳へはどうやって反映されるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!