プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の水曜日に、母親が網膜はく離と診断され
次の日に手術を受けました(白内障も有った為一緒に)。
手術は日帰りで、入院はありませんでした。
術後しばらくはうつぶせ寝で、起きている時でも常に下を向いているようにと、医者に言われています(ガスが抜けないようにするため?)。
視力はだんだん回復してくるとは聞いていますが
だいたいどの位かかるものなのでしょうか?
下を向いていないといけないのは、かなり辛いようで
母親は気持ちまで落ち込んでしまっています。

どなたか詳しい方の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


大変でしたね。
私は外傷で網膜剥離を起こしました。(全剥離でした)
日帰りではなく、入院が必要でしたが、やはり「24時間下向き姿勢」を強いられました。
私の場合は、症状が酷かったので、「ガス」では無く「オイル」でした。(その為、オイル抜去の手術が必要)
私の場合は5日間の下向き姿勢でした。(首・肩がカチカチ)
あれは、辛かったですね。(TVは下に置いて見てました)
同じ入院患者さんで、「ガス」を使用した方が見えましたが、やはり5日間ほど「下向き姿勢」でしたね。
その後は、一ヶ月程は激しい動きは制限されました。(再剥離のおそれが有る為)
いずれにせよ、剥離の状態にもよりますが約4日間~6日間ってところでした。(他の患者さんを見た限り)
「ガス」は完全に抜けきるまでに多少時間がかかるので、視覚がしばらくの間は多少おかしいらしいですよ。
網膜剥離は、あまりナーバスにならない方が良いですよ。私の経験上、再剥離を考えると怖くて日常生活に支障が出てきますので・・・。
術後が良好なら、普段通りに生活なさって下さい。
それでは、どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyyさん、ご回答ありがとうございました。
私の母親の場合、入院はせずにすみましたが
安静にといっても、主婦なのでつい色々動いてしまったりしているので、入院したほうが良かったんではないかと思ってしまいます。
私は結婚して他県に住んでいて
なかなか何かしてあげる事が出来ないので
毎日一回必ず電話をして、様子を聞き励ましています。
今はまだ、鉄の重りのついた眼帯をしているのですが
それが取れればだいぶ楽になるのかなとも思います。

お礼日時:2004/12/16 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!