プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くて外に出たくないです。いい寒さ対策、防寒法を教えてください。マフラーは汗をかいてしまい、ないと寒いんですがいい方法ありませんか?
家の中での布団の中や、部屋の中で快適に過ごす暖房であったり、何が一番おすすめかも教えてください。
外で過ごす時のいい服装も教えて欲しいです。
寒い場所に住んでいる方のご意見も聞ければうれしいです。

A 回答 (4件)

私の防寒対策です。


私は、同じ気温のとき同じ格好をしていても、寒くてぶるぶる震えるときとそうでないときがあります。寒く感じるかどうかには、そのときの体温が大事です。服を多く着れば体温の低下を避けられますが、一方、同じ服でも体から出る熱を増やしても体温の低下を防げます。

私の場合、寒く感じることが多いのは、夜などの眠い時間帯、朝起きてすぐ後、食事前で腹が減っているとき、運動せずに座業を続けたとき、忙しくてご飯を抜いた後、寝不足、徹夜明けなどが多いです。こういうときは、いろいろな理由で代謝量が減少していて、体があまり熱を出さず、その結果体温が下がっているのだと思います。夜は体が「寝るモード」に近くなるのでこれは正常なのですが、昼に、体がもっとも活動的で、本来なら代謝量が多いときのはずなのに体温が低い状態なら、ちょっとしたことである程度改善できます。

私の対策は、
1. 朝、熱いシャワー(または風呂)を浴びる。いわゆる風呂上りに体が温かい、というのと同じかどうかわかりませんが、私の場合はこの効果が最低数時間(午前中いっぱいぐらい)続きます。
2. たっぷり寝る。寝不足のときは間違いなく寒く感じるので。
3. 食事はきちんと摂る。食事のすぐあとは温かくなりますが、ちゃんと食べないときと比べると時間がたってもその差はずっと続きます。
4. 座りっぱなしの仕事の時には、一定時間おきにストレッチなど体を動かす。その時間がないときには、できるだけ大きな深呼吸をゆっくりゆっくり繰り返すとそれだけでも体が温まり始めます。

寒いところにいないといけないときには、こういうのでかなり対策できるかも。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着るもの意外でこんなに方法が
あるんですね。運動やストレッチは
体があたたかくなりますね。
睡眠も関係しているのですね。

お礼日時:2004/12/21 04:25

>マフラーは汗をかいて


>で過ごす時のいい
だけ。ウインターツポーツ用運動服。
ちょっといたんでいない洋服.と思ってジャンバー代わりに都内を徘徊した時は便利でした。後で聞いたらば.スキー服でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキーの服ってあったかいんですね。
雪の中ですからね。

お礼日時:2004/12/21 04:22

 どんなに厚着をしても、手先や首元、足元に冷気があたると身体が冷えます。

その部分を通過した血液が冷えて、身体全体を巡るからでしょうね。スタンドカラーのジャケット、手袋、ブーツは効果があります。とくに手袋は面倒がってはめない人も多いですが、ぜひお試しください。
 家の中や寝るときは、私はシルクのスカーフを首に巻きます。のどがちょっと痛いときは使い捨てマスクをして寝ます。
 また、食べ物も気をつけるといっそう効果があります。生姜や根菜類、豚肉などを意識して摂ります。ビタミンEのサプリメントもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物であたたかくなるんですね。
手袋は使ったり使わなかったりしますね。
首元は確かに関係ありますね。

お礼日時:2004/12/21 04:24

相当な寒がり屋さんとお見受け致しました。



まず外出の時は目だし帽をかぶりスノボーウェアで身を固め防寒ブーツで外出しましょう。

部屋の中で最も暖かいのは薪ストーブだと思いますが、なかなか高価なのでホットカーペットに温風ヒーター、で厚手の靴下を2枚履いて下さい。
もちろん窓は雨戸を閉めて内側に発砲スチロールを全面に張り付けて下さい。

この状態でお酒でも呑んでればかなり暖かいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまではできませんが確かにあたたかいでしょうね。
靴下二枚はやりたいです。
家の中での方法はできそうです。
発泡スチロールは知りませんでした。

お礼日時:2004/12/21 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事