プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後、神戸のルミナリエを見にいきます。
デジカメ(IXY500)を持って行き写真に残したい考えています。練習に町で見かけるクリスマスツリーなどを撮影しているのですが、ぜんぜん上手い具合に撮影できません。デジカメ初心者の私に何か良い設定やアドバイスを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

レンズに程よく皺を付けたサランラップをかぶせて撮影すると光がにじんだような柔らかい雰囲気で撮影できます。

スチルカメラの市販品では、ソフトフィルタやクロス」フィルタなどありますが、使用機会は少ないと思いますのでラップで充分だと思います。

もう少し工夫したいなら、ラップにマジックで色をつけておけば、色の付いたラップの部分だけさも、色の付いたランプのように写せます。

場合によってはカメラのオートフォーカスが上手く働かない場合がありますので事前に試して下さい。
    • 0

6さんに付け足して。

ISO感度は100位でOK。

絞りは「8」位。

シャッタースピードは4、8、15秒程度で良いと思います。(綺麗な所を使います。)
あまり速いとチカチカ点滅するので、写らない所が出ます。4秒以上がお勧め。

ストロボは、人物とイルミを両方写す場合に使います。
    • 0

三脚・手ブレ防止等は書くまでもないことなので省略します。

撮影モードにM(マニュアル)があるので、シャッター速度を最低速度(IXY500なら15秒)で、ISO感度の設定他絞りの調整で適正露出を探り当てて下さい。露出オーバーであれば、順次速度を上げていけば宜しかろうと思われます。
    • 0

まずカメラのホワイトバランスをオートから太陽光にしてください、電球などが黄色いですからオートのままだと白い電球みたいになっちまって興醒めになります(^^;

ルミナリエ自体わりと明るいので(あの商店街が明るい)カメラの露出の設定はオートで構いません、ISO感度が上げれるのであれば400などにすると手ブレが減ります。

シャッターを切って明るい暗いがすぐ見れますから、露出補正でプラスかマイナスにして調節してください

カメラが明るい場所を拾ってしまうと、まぶしいやんけーと暗くなっちゃうし、暗い場所だと見えへんがなぁーと明るく白っぽい写真になっちゃいますので、色々調節してみてください

ストロボ使って記念撮影とかする時は夜景モードやスローシンクロモードを選んでくださいね。

いづれにしても撮ったらすぐ見れますので、それで調節してください

あと、点灯直後は人で一杯ですから後半の方が人の流れが出てくるので多少止まって撮影することは可能です、でも土日はねぇ

そうでないと後からぶつかられます、みんあ上向いて前見ないで歩いていますからねぇ(^^;

東公園まで来ると人が散るのでわりと三脚が立てられますね、商店街の中は無理です。

早い時間から行かれるのでしたら東公園に上がる階段の脇から三脚を立てて撮ればちゃんとした写真が撮れますね、アマチュアの方など早い時間からそこで場所とりされてます。

あと、町のクリスマスツリーなんかは、まったくの夜よりも夕方の薄暗くなったころ(薄暮の時間)のほうが、建物の形や空の色が残るのでキレイに撮れますよ、と。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/travel/illumination/photo/0 …
    • 0

露出が、オートのままだと、露出オーバーになってしまい、色の付いた電球なども、ただの白い電球になってしまいます。

-2位の露出補正をすると、色電球の色も分かるようになってきます。

それでも、露出がオーバー気味なら、露出モードをマニュアルにして、色々試してみてください。

液晶モニターで、結果がすぐ分かるのですから、デジカメって便利ですよね。
    • 0

こんにちは。

No.2さんと同じ考えです。ストロボを使わないこと、シャッター速度(タイムラグではないですよ。露光時間です。)が長くなることによる手ブレ防止の為の三脚使用あるいはISO感度アップがポイントです。イルミネーションや夜景撮影の基本ですね。
私は東京の方(プラナリア、いやディカプリオ?、ちがうミレナリオ!)にカメラ持って行きましたが、すごい混雑で三脚はちと厳しかったです。”ストロボ発光禁止”とISO感度変更(FUNCで設定だと思う。一番大きい400にする)するとよいと思います。尚、イルミネーションをバックにスナップを撮るときはストロボの設定をスローシンクロにすると良いと思います。設定の戻し忘れにご注意を。
それではご健闘を祈ります。オヤジギャグをお許しください。
    • 0

フラッシュをたかないのはいいのですが、その場合、シャッター速度が遅くなり、手ブレがあらわれます。

ですので壁や三脚などを使うことをおすすめします。

また、感度は標準でISO50になっていると思いますが、この数字を上げると感度がよくなり、手ぶれはでにくくなります。ただ、上げれば上げるほどノイズは多くなりますが。
    • 0

私も、週刊誌で読みましたが・・・

夜景を写すときには、フラッシュをたかないで 撮影すると、ネオンがきれいに写るらしいです。
私のデジカメは 自動でフラッシュがつくので、したためしはありませんが。
    • 0