プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーウインドウが開け閉め出来なくなりました、直さないと車検不合格ですか?
車検以外にもパワーウインドウの開け閉めができない車に乗ることは何かダメなところはありますかね?、片付けが苦手な人が車内を散らかしていても第三者に文句を言われる筋合いがないのと同じく、オーナーが良ければ壊れたままでも大丈夫ですか?

エンジンを切った車内で窓を開けて暑さ対策ができないので、ドアを開けるしかありません、隣枠に駐車しよとした人に「パワーウインドウが開かないからドアを開けないと車の中が厚くて堪らないんです!」と言っても強引に駐車されて、そこでは私が大人な対応で自腹で高いガソリンを焚いて車を動かし場所を変えて警察沙汰にはならず事なきを得ましたが、ムカつきますね。
ドライブスルーや駐車券を取るときはドアを開けないとダメで不便ですが、それは自分が我慢すればいいはなしです、駐車場の警備員と話をするときに窓ガラスを開けないと相手が腹を立ててしまいます、すれ違いでお互いにバックしろとクラクションを鳴らしてトラブルになり相手が下りてきたときなど窓が開かないと、さらに相手が腹を立てて来ました。
自分の車でもパワーウインドウが壊れたまま乗るのは非常識でダメですかね??
俺のものだから俺の勝手だという言い分は変ですか?

「パワーウインドウ故障中」、大きな声で話してください!と書かれたプラカードを見せられたらどう思いますか?、「バックできません!」プラカードは既に実用的に使っていますが次は窓が開きませんを用意しないといけませんね。

A 回答 (6件)

日本工業規格では、窓から人間が出入り出来なければいけないとされているものの、


保安基準では窓の動作については定められていません。
ですので、保安基準で定められている「ガラス記号を読むことが出来る状態であれば」車検に合格すると思われます。
但し、ラインを通すときに運転席窓が開かないとラインでの測定が出来ませんでしょうから、
結果として「車検を行うことが出来ません」と断られると思います。その場合は実際不可能なので仕方ないと思います。
とはいえ、陸事のラインなら通せないこともないでしょう。通常は運転席の窓を開けて行う作業を、車から乗り降りして行えばいいので。
但し、後続車からどなられたりするかも知れませんが。。
    • good
    • 1

PS.


パワーウィンドウ不動の件。
動かないのは運転席だけで、他のドアガラスはそれぞれのS/Wで動くのか?。それとも、全てのドアガラスなのか。
それによって、トラブルシュートが変ってくる。
不便な思を早く解消したいのなら、車種と、年式の記載を。

それと、キーONでパワーウィンドウS/Wを押したまま、ドアをマジでゆっくり開閉して動く角度が有るのなら、車体とドアとの蛇腹の中の配線が、蛇腹の中のどこかで切れている。

>オーナーが良ければ壊れたままでも大丈夫ですか?
って、何時まで不便な思いに耐えられるかが問題。
そう遠くない未来に、思い切りイヤな目、不便な思いを痛感する事態に遭遇する事間違いなし。

何にしても、質問文の内容は、非常識の極み。
    • good
    • 2

車内のゴミの次のネタは動かないパワーウィンドウですかw


動かないのはパワーウィンドウだけですかね?他にも不具合あるんじゃねw
察するに、ゴミから変な汁でも出てて、それで配線が腐食したとか、汚車に住み着いているネズミが配線齧ったとかw あると思いますw

ま、一番問題なのが何なのかは明白なんだけどw
    • good
    • 5

たいていはスイッチの不良なので、コネクタからケーブルを引っ張るなりして手で接触させるとか何とかで動く場合も・・

    • good
    • 1

>直さないと車検不合格ですか?


陸運局での検査受けでは、以前は通っていたが、今は工場出荷時に車に装備され居てる物が作動しないと、不合格になる可能性が有る。
また、灯火類は、後から自分で付けた灯火類でも、必ず点灯しなければ成らない。

陸運局の指定を受けた工場での検査受けの場合は、黙認している工場が多いのは確か。
    • good
    • 6

パワーウィンドウを直さないのはあなたの都合です。


あなたの都合に周りが合わせろとでも?
とんでもない人間ですね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!