プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から聞いた話ですが、ある人がスカパーを利用しているが電話回線を接続していないそうです。

他の方の質問を見ると
「電話回線を接続しなくても見られるが、PPV(ペイパービュー=有料放送)は見られない」
という回答がありました。

しかし、この人はPPVを見られるのです。こんなことってあるのでしょうか?
(というか、実際に見ることが出来ているのですが・・・)

その人曰く「チューナーが古いから見られるのかも。今、回線をつなげると大金が請求されるかもしれないから、怖くて回線を接続できない。」そうです

まとめますと、
1.なぜ回線をつなげなくてもPPVが見られるのでしょうか?

2.この状態で電話回線をつなげると、今までの料金を一気に請求されるのでしょうか?
 (チューナー内のメモリーにPPVを見たログが残ってる?)

以上よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

PPVの視聴データは、そのつど一番組ごとにスカパーに送られているわけではなくて、あとである一定期間分まとめて送られているみたいですよ。

送られるまではICカードに視聴データが記憶されているようです。なのでこの場合電話回線をつなぐと多額の請求がくると思います。以前スカパーからのおしらせで、こういう場合はかなり前のものも含めてPPV料金の請求がまとめて来ますというのを読んだ記憶があります。
それとこのまま電話回線をつながないでいると、限度額に達したところで、電話回線をつながないとPPVがいっさい見れなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ってことは、スカパー利用者はみんな、電話回線を接続しなくてもPPVは見られるということですね。(今回の知人に限らず)

ちなみに限度額っていくらかわかりますか?
そして限度額まで使ってスカパーを解約したらどうなるのでしょうか・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:05

遅くなりましたが#2です。


うちでは飼ってる犬に電話線をかみちぎられたことがあるので、電話線はたまにしか接続してません。けど、電話線をつないでない時でもPPVはみれますよ。
限度額についてはわかりません。が、以前限度額に達したことのある知人によればそんなに高い金額じゃないみたいです。
未払いのまま解約した場合はバレなければそのままじゃないでしょうか。実は私も2年ほど前に機種変更をして、前のチューナーについてたICカードの方にいくらか視聴データが残っていると思うのですがそのまんまです…。ただ、ICカードの所有権はスカパーにあってレンタルされているものなので、スカパーから返せと言われれば(言われないと思うけど)返さないといけないようです。紛失や破損で返せないときは8000円払わなくちゃいけないそうです。レンタルなので解約後他人にカードを譲渡することもホントはだめみたいです。だから解約してもう二度とスカパーを見ないのであればいいけど、もう一度見たくなったときには結局PPV料金を払うしかないと思います。
またこのへんの決まりから想像して限度額も8000円からICカード自体の値段を差し引いた額あたりで設定されてるんじゃないでしょうか。あくまで想像です。役立たずアンサーですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
納得しました!
友人は「ICカードを壊して、新しいカードを貰えばPPVのお金を払わなくて済む」といってましたが、交換には8000円もかかるのですね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 18:15

一般加入者ではなく、


スカパーの販売代理店として契約をすると、ほとんどすべての番組が無料になります。
★但し、★
申し込みには審査があります。(電気屋さん以外でも可能)
基本料金に相当する料金は、少し割高ですが、ほとんどすべての番組を無料で見れることを考えると、ただ同然です。
アダルト番組は対象外かもしれません。

直接の解答ではありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

変ですね?回線繋げないとPPVを購入したと言う信号が行かないわけで、するとスクランブルは


解除されないはずなんですが。
PPVって、映画やスポーツのその都度料金を支払うシステムのチャンネルですよね?

ですから 1 に関しては「?」です。

2 に関しては、料金を一気に請求されることは無いと思います。
上で言ったように、PPVを見るには購入操作をした時点で電話回線を通じて信号が届き、
それによってスクランブルが解除されるはずですので。
スカパーの請求も一ヶ月毎なので、下手すると今月分は請求が来るかもしれませんが
それ以前の請求が来ることは無いと思われます。
でも、今現在問題ないなら無理に回線繋がなくてもいいでしょうね。

それにしてもホントの話なら羨ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PPVって、映画やスポーツのその都度料金を支払うシステムのチャンネル
>ですよね?
はい、そうです。見るたびにお金を払う番組です。
これが本当の話なんです。
本人に直接確認とったのですが本当です!

ただ、1年前の話なんですけどね。
ここ1年くらいスカパーでPPVを利用していないので、今でも出来るかどうかは不明だということです。
ただ、メールで「回線を接続してください!」というメッセージがちょくちょく届いているようです。
メールって電話回線ではなく電波で受信してるのですね。

>PPVを見るには購入操作をした時点で電話回線を通じて信号が届き、
>それによってスクランブルが解除されるはずですので。
本人もこの原理はわかっているのですが、なぜか無料で見ることが出来るのでチンプンカンプンな状態です。本人自身が不思議に思ってるそうです。
電話回線は接続されていないのに「購入」を選択するとそのまま映像が見られるから不思議なんです!
もちろん料金は請求されないとのこと。

彼はスカパーが登場した直後くらいに契約したそうです。
もしかしたら当初のチューナーにはスクランブル解除機能が搭載されていたとか・・・?

お礼日時:2001/08/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!