プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして♪

件名のとおり、ファイルオープンエラーの表示がでてしまい、
変換がままならず困っています。
以前にも同じような事がおきて、ネットで調べて直ったのですが・・・。
その時はDOSモードで

cd\windows\ime\imejp\usrdicts
ren imejpusr.dic imejpusr.bak

で直せたので、もう一度やってみたんですが「ファイルが見つからない」
という警告みたいなのが出て直せません(涙
ちなみに、「usrdics」のフォルダの中には「Imejpusr.dic」と
「imejpusr.dic」というのが入ってます。
以前、これをやったとき「.bak」の方は消していいということで
すでにこのファイルはありません。
今度やるときは

ren imejpusr.○○○ imejpusr.dic

なんでしょうか? 勝手な推測なので、みなさんからの助言を
お待ちしてます。
かなり困ってる状態なので、お願いします(ぺこり

A 回答 (1件)

こんにちは。



とりあえず、DOSモードの件ですが、説明だけしちゃいます。
ren imejpusr.dic imejpusr.bak

という命令は、ファイル名を変更します
ren
imejpusr.dic ---古いファイル名(現在の)
imejpusr.bak ---新しいファイル名

という感じです。
このコマンドが、うまく行かない場合、imejpusr.dic が無いか、
悲しきかな、打ち間違いの可能性があります。
もう一度トライしてみてください。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!