プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日飛行機で上海へ旅行しようとしたところ、
当日空港まで行き、あとは出国手続きを待つのみというところで台風の為に

飛行機の搭乗時刻が6時間後になると放送がなされ足止めをされました。

航空券はJALを通じて中国東方航空を購入しており、6時間後では遅すぎたので
航空券をキャンセルしてもらい、代金も全て清算の手続きをしました。

後日友人から、飛行機が遅れたこと、そして空港まで行かないと飛行機の遅延が解らなかったことから、
もしかすると請求したら空港までの電車料金も請求できるのではと言われました。

皆さんは空港往復代金も請求できると思いますか?

A 回答 (2件)

悪天候のような不可抗力の場合の遅延は、航空会社からの補償は基本ありません。

旅行会社経由で切符を手配された場合には、同時に旅行保険などに加入されていることもあり、
そういう場合は遅延の時間によっては宿泊棟の費用が補償されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ムリだと思う。

欠航の記事に次のものがあり、類推できます。

欠航した場合に、航空会社はホテルなどの宿泊施設や食事の提供をしてくれるのでしょうか。
これはケース・バイ・ケースですが、悪天候のような不可抗力による欠航の場合は、宿泊・食事の提供は基本的にありません。
悪天候によらない航空会社都合の欠航の場合は、航空会社がホテルや食事を用意する場合があります。ただし、「必ず用意される」というものではありません。格安航空会社LCCでは、ジェットスターを除き、いかなる欠航でも宿泊施設などの提供はありません。

宿泊費を航空会社が負担してくれる場合は、基本的に実費負担です。あとで航空会社に費用請求する際に領収書が必要ですので、かならずもらっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。