プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の学校の面接で、最近の気になってるニュースを聞かれた場合、医療系のニュースを言った方がいいですか?

A 回答 (4件)

>医療系の学校の面接で、最近の気になってるニュースを聞かれた場合、医療系のニュースを言った方がいいですか?



医学部ですか?医療系の専門学校ですか?
私は、医療従事者です。大学の法学部から医学部への転籍の際、「面接」があったのですが、
(1)第一問 : 医学系の口頭質問に対する回答。
(2)第二問 : 法学部から医学部へ転籍する理由に関する口頭質問に対する回答。
(3)第三問 : 直近の国内又は国際情勢に関する口頭質問に対する回答。
の3つでした。

3問とも、恐らく聞かれるだろうと「事前に予想していましたので、特段困りませんでした」。
(1)第一問 : 素直に、自分の専門分野に関する事を聞かれたので、学術論文を引用しながら回答しました。
(2)第二問 : これも、素直に、法学の勉強をしているうちに、家系(家族)が外科医だった事などを引用しながら回答しました。
(3)第三問 : あからさまに答えられませんが「中東情勢と日本の関係」について回答しました。
つまり、質問者さんの「最近気になっているニュース」は、自分がほんとうに、気になっているニュースを回答したのです。

結果は、「合格」でした。
    • good
    • 1

医療系のニュースだとこれですね。


世界的なニュースだとこれですね。
国内だとこれですね。

くらい用意しておけば?
    • good
    • 0

そうでしょうね。


ちな、私の最近の気になっているニュースは、こちら、
https://medical.jiji.com/news/24568
医療というか、個人の権利の話だけどね
    • good
    • 0

少なくとも自分なりの視点で語れる程度に熟知しているものを選ぶべきでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!