質問

うちの犬はたまに寝ているときに、体をピクピクさせて、寝言みたいに、クンクン、キンキン言ってます。これはただの寝言ですか?何かの病気の症状ですか?

通報する

回答 (7件)

こんにちは。
私はネコを飼っているんですが
私も寝言みたいなものだと思います☆
うちのコはほとんど目を開けて寝てます・・・
ピクピクしながら・・・
(かなりおマヌケな顔です・・・)
さらに「ン~」とか「フーン」とか
聞こえてきて・・・
たまに自分で出した音にビックリして
飛び起きます♪
(机の下に寝ていたときはちょっと可哀想です 笑)

なのでそんなに心配する必要はないと思いますよ☆

うちもワンちゃん居ますけど
寝言いいますよぉぉ~もっちろんイビキもかくし
夢も見て尻尾バタバタしてます

最初見た時はびっくりしたけど笑

だから大丈夫ですよ

犬も猫も寝言(らしいことを)を言っているところを
見たことがあります。

なんか、得した気分でした。

こんばんは。

寝言ですよ!
うちの犬もいつも手足や顔をぴくぴく痙攣させながらキュンキュン言っています。
ぴくぴくの他に、時々手を猫がするようにふみふみしていることはありませんか?
自分が子犬の時、母犬のおっぱいを飲んでいたことが記憶にあり、夢に出てきている時にそういう仕種をするのではないか・・・と以前なにかで読んだことがあります。
心配しないで、じっくりかわいい様子を堪能しましょう。

夢を見ているのだと思われます。わが家の犬は寝ながら歩いている仕草をしてたことがありました。散歩の夢をみているのでしょうね。

こんばんは。

我が家は猫ですが、寝言なんて年中です。
何か、一生懸命夢を見ながらしゃべっていますし(笑

猫も犬も夢を見ます。
こちらをご覧下さい。

寝言でしょうね。うちも前飼ってた犬が「ウウウウー」って言ってました。
心配になって見に行ったら、ガバっと起きてシッポ振って喜んでました。いつもの感じでしたね^^

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ