プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ位の給料なら、建設作業員とトラックドライバー、どちらの仕事に就くかって話に友達となったんですけど、皆さんならどっちになりますか?

A 回答 (10件)

〉…皆さんならどっち…?


私は一匹狼的な仕事が自分に合っていると思うので、私ならドライバー♪

もしどちらの業種にも興味あるなら、建材運搬の運送業者のドライバーか、大手建設業者の資材運搬ドライバーなら、一石二鳥だね(^_-)☆
    • good
    • 0

トラックドライバーの方が潰しは効くと思います、が夜間とかきついでしょう。



建設作業員は現場の作業する人だとそんなに給与はもらえないと思いますけど、かんとくするような立場ならいうほど辛くはないんじゃないですかね?

ちなみにどっちも、業務体系によって辛さとか待遇なんてどうにでも変わります。
大手運送業の路線トラックの運転手は案外もらってて待遇もその辺のサラリーマンよりいいですよ。

辛いのは、下請けの下請けやってる中小です。
    • good
    • 1

それぞれ仕事内容が違いますが仕事内容で選べないなら、その仕事をする事で喜んでくれる人を想像して、どちらの人を喜ばせたいかで決めても良いかもしれません。

    • good
    • 0

一番危険な「危」の表示をしたトラクター牽引型の石油タンクローリーの運転が良いな。



これなら油槽所から給油所までの100キロ以内の往復が主だから、徹夜運転の長距離はないし、荷捌きでぎっくり腰になることもないので、65歳まではできるしね、、、。
    • good
    • 1

アラフィフです。


待遇も同じぐらいなら、トラックドライバーを選びます。

理由は「建築作業員は不安定すぎるから」です。
トラックドライバーは会社の営業力にもよりますが「仕事が全く無い」ということはあまりありません。

しかし、建築作業員は「建築物が立ち上がれば終わり」です。
たとえば東京では、六本木ヒルズが建った後、スカイツリーの建設が始まるまで大型の建設現場は無く、技術力や経験がある職人さんは、都内の中規模や小規模の建築現場で働けましたが、都内の仕事が得られなかった人は、地方の現場を捜して渡り歩いたりしています。

とにかく「建築現場がどこにあるのか」という問題が建築業には付きまとうので、建築作業員は「労働時間がどうのこうの」という以前の不安定さがあるのです。
    • good
    • 1

ゴクローさん 様  (長文ですみません)


 建設作業員もトラックドライバーも、所持している資格と実務経験
により、作業内容や給与に開きがあります。 簡単に比較できるもの
ではありません。

一般的には、両方とも危険を伴うシンドい職種ですので、他業種よりは
給与が高めになっています。資格・経験不問という求人の場合は、興味が
あり、やる気があるかという事と、入社後に、資格取得を目指す意欲が
あるか等などが、採否のポイントとなるかと思います。

 どちらの職種も、入社後に資格取得の為の費用を負担してくれるよう
なら、チャンスかもです。 会社により、費用全額負担か費用援助(一部
負担)かなど、細かい点でも違いがありますので、労働者としては
面接時に、シッカリ確認しておく事も重要ですネ。

今、どちらも、なり手が少なく、建設業界も運送業界も人手の確保に
躍起になっていますから、やる気があれば将来的に高給も見込めますネ!
    • good
    • 1

中途入社で入るなら、建設作業員の方かな。


トラックは、事故したらペナルティー取られる所があるので事故の損害費用によっては多額の借金を背負う事になるよ。(数百万円)
仕事もやりきりが多いので、朝も早いし、夜も遅い(平均労働時間16時間)
重い荷物を持ったりの手積み、手降ろし作業だったら、腰やられます。
大型の乗車経験がそれなりにないと、トラックは怖いですよ。
よほどの安全運転が出来る人じゃないとすぐに事故ります。
そしてペナルティーとられて、給料もなくなりますからね。
なんの為に働いているのかわからなくなる。
    • good
    • 2

勤務時間がきっちりしているってことで比較して、建設作業員が良いと思う。

    • good
    • 1

建設作業員って何するの?


建築現場の「とび職」は昔からの花形。
彼らが作った骨組みに、その後の職人どもが続く事から
現場職人間でも尊敬される立場でしょうね。
でも、とっても厳しい。

トラック運転手もピンキリ。
大手の長距離定期便や港湾のコンテナ荷捌きなどは
結構恵まれているけど、なかなか職が得られない。
で、曾孫受けくらいの小さい運送業者で運転手すると
儲かるときにはたくさんもらえるけど休みなしだったり
休みはあるけど仕事が無い、みたいになったりする。

どちらも男の仕事で格好良いですが
僕は弱虫なんで、どちらも嫌ですね。
家でゴロゴロしているだけでカネが転がり込んでくる仕事したい。
    • good
    • 1

トラック運転手の方が危険なため、建設作業員が良い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!