プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で買い物について。
イタリアにいくのですが、現金払いは簡単にできるものなんですか?日本円しか知らなくて、ユーロって言われてもパッとこないんですよね。
だからってクレジットカードは使いたくないです。

A 回答 (6件)

ユーロ紙幣だって、ちゃんと大きめの字で「数字」が書かれているけど。

ヨーロでもUSドルでも、日本にないセントがあるけど、100円が1ドルとか1ユーロとか大雑把な換算率で計算すればいいだけ。日本で2~300円のものを買うのに万札を出さないでしょう、それと同じで、少額なものには100ユーロ札など出すと、お釣りが無いって断れます。

ただ、知らない国に行くと、硬貨が溜まってきて仕方がないので、客が誰もいない店で、硬貨をたくさん出して、適当に取って~って使うようにすればいいだけです。不思議とチョンボして大目に取る人はいないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

それが聞きたかったのです!ありがとうございます!お釣り問題、なかなか未経験者には難しそうではありますが実践してみるしかないですね。

お礼日時:2019/09/21 23:05

大丈夫だよ イタリア人は皆親切だから


体験者は語るでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございますそれだけでも救いですね

お礼日時:2019/09/21 23:03

No.1の回答続きです。

当然イタリアではユーロでの現金支払いはできます。ただ、おつりがないなどの理由で、お釣り分を返してくれない場合があります。5ユーロ紙幣や10ユーロ紙幣はよく使います。できる限り、その5ユーロ、10ユーロの換金されることをオススメします。
20ユーロ紙幣までは普通にレジで支払ってもレストランでも嫌な顔はされません。50ユーロ以上、100ユーロなどは受け取ってもらえないお店もあります。
まだ日本からイタリアに渡伊していないのであれば、換金は銀行でするのが一番手数料の%が低いです。空港は手数料が高くつきます。
イタリア国内のホテルでもとても高くつきます。
円高で円が強いうちに、日本国内にてユーロに換金されることをおすすめします。
    • good
    • 1

現金払いも可能です。


請求された金額を出すか、多めに出せはおつりがもらえます。
なお、サービスに対するチップは現金ですから、現金所持は必須です。

現時点での為替レートは、EUR/USD=1.102ですから、
概ね米ドルと同じ、考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫 銀行はもちろんホテルでも換金出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の空港でユーロに両替します。
ただ、日本の現金払いみたいに、イタリアもお金の支払い方は簡単なのでしょうか?私はユーロを知らないもので、支払いに躓かないか不安なのです。。

お礼日時:2019/09/21 22:06

イタリアにて、日本円で買えるものは1つもありません。

イタリアでの通貨はユーロです。
ちゃんと日本円を銀行などでユーロに換金してイタリアに行ってお買い物をされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、両替は日本の空港で済ませてから出発します。
ただ、ユーロ支払いって簡単なのかなぁと思いまして、それを聞きたかったのです。

お礼日時:2019/09/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!