アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚(ぶた)肉 豚(とん)コレラ 豚(とん)カツ など、なにを基準に音読みか訓読みか決めるのですか?
なぜ、ぶたコレラじゃだめなんですか?

A 回答 (7件)

新・ことば事情


「豚コレラ」
http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2019/03/post- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 10:13

>ぶたコレラじゃだめなんですか?


誰がダメだといいましたか?。
私はそんな注意?聞いたことありません。
私は、ブタコレラで通しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ニュース番組でみな、トンコレラって言うので、だめなのかと、、、、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 09:00

物の違いから音読みと訓読みで分けているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 09:00

・音読み……昔の中国の発音をもとにした読みで、聞いただけでは意味がわからないものが多い。


・訓読み……漢字の意味を表す日本語の読みで、聞いただけでも意味がわかるものが多い。

https://sho.benesse.co.jp/qat/j/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 09:01

社会にどう定着しているかが基準ですね。



豚肉(ぶたにく)、鶏肉(とりにく)ですけど、牛肉(ぎゅうにく)ですね。

豚(ぶた)コレラでもいいようですよ:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/296702/meaning/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私にはブタコレラのほうがしっくりくるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 09:02

訂正



× 混同するから「ぶたこれら」と言う。
○ 混同するから「とんこれら」と言う。
    • good
    • 2

>ぶたコレラじゃだめなんですか?



サルモネラの1種にブタコレラ菌があって、混同するから「ぶたこれら」と言う。

サルモネラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、これは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!