アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はWIN/XP/SP2です。

Norton AntiVirus 2004の体験版の期限が切れ、アンインストールをしようとしても出来ません。
(期間内の時も、プログラムの追加と削除の中に、本体が無かったように思います。なぜ???)

プログラムの追加と削除の中にあるそれらしきものは、二つで、削除をクリックすると
・NortonWMIUpdate(製品がまだインストールされている→削除できない)
・LiveReg(アプリケーションに必要なので削除できない)
となっています。

スタート→すべてのプログラム→Norton AntiVirus 2004では、LiveUpdateのみいじくりすぎて削除されたようです。

色々過去の質問も見て、msconfigからや、セーフモード(セーフモードでは削除できませんとなりました)
など試みましたが、中途半端な知識しかないので、うまくいきませんし、さっぱりわかりません。

新しく、同じものを上書きしてみようと思いましたが、まず在るものを削除して下さい。となって、上書きインストールもできません。

ノートンのヘルプも探しても探しても、同じ所をループしてしまう有様です。疲れました。

もともと、マカフィーの(法人用。。。)のv4.5.1sp1が入っていて、それも良くない原因だったような気もします。
スタートアップに、バツのついたNortonがいるのも非常に不快ですし、マカフィーとぶつかっているので、何とかしたいのですが・・・。

どうしたら良いのでしょう?
お分かりなる方、馬鹿な私をどうかお助け下さいませ。

A 回答 (8件)

DAMEDAさん こんにちは



Norton AntiVirus及びマカフィーは、システムに重く深く関係しています。これまでの成り行きを読まして貰いましたが、客観的に見て、DAMEDAさんには対応できないと思います。

そこで対応策ですが

1.レジストリを理解している人に、この質疑応答を見て、レジストリを消去して貰う。(最悪の場合Windowsが立ち上がらなくなります)この場合Norton AntiVirus及びマカフィー両方を完全アンインストールしたほうが良いでしょう。この作業を怠ると、OSが不安定(予期せぬトラブル)になります。幾つも事例あります。
作業終了後、お好みのセキュリティソフトを導入してください。


2.OSの再インストール
これがDAMEDAさんにとって、最善の解決策です。

ノートンを完全アンインストールするにはレジストリ操作は必要です。又、マカフィーに関しても一緒です。避けては、通れません!

以上のことから、OSの再インストールが今後のために、一番ベストな、解決策だと思います。
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この回答へのお礼

やはり、レジストリ操作は必要なのですね。
協力してもらえる人がいるかどうか、調査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 16:14

No.4 のお礼の、


>「The installation is missing the file instopts.dat. Setup will now exit.」と出て、終ってしまいました。

についての対策は、下記のページに記載されていますが、インストール時のトラブルの説明のようですし、改善されるかどうかは、わかりません(レジストリの編集が必要ですし)

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

ま、使用上の問題がないなら、そのまま使っていても良いかなという気もしないでもないですが。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 11:51

やり方はいろいろ有るのでしょうが、とりあえず、シマンテックが公式に書いている方法が幾つかあるので試してみてください。



参考 URL の No.1 の方が書いているページが良さそうです。

そのほかにも、このサイトで過去の質問を検索すると、「ノートンが削除できない」という質問が幾つか出てきますので、参考にされても良いかと。

ただ、マカフィーが入っているということですから、もしかしたら、マカフィーをアンインストールするとかの事も必要かもしれないですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935014
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この回答へのお礼

参考URLを、拝見しました。
確かに、No.1 の方が書いているページが良さそうでした。しかし、コントロールパネル内に、”VirusScan”は、あるのですが、ノートンは無いのです。
もう少し、色々頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:02

 今回の場合だと、レジストリから削除した方がよさそうですね。

以下は、シマンテック社のHPに書かれてあることのコピーです。

**************************

以下の手順でレジストリを削除します。


注意: レジストリを直接編集する操作になりますので、操作前に、以下の手順に従って必ずレジストリのバックアップをとってください。

1.[スタート] ボタンから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。

2.名前欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。

3.レジストリエディタが起動します。

4.[レジストリ] または [ファイル] メニューから [レジストリファイルの書き出し] または [エクスポート] をクリックし、レジストリ情報を保存する。

5.この時、[書き出し範囲] または [エクスポート範囲] は [すべて] をクリックしてください。
また、保存する場所、ファイル名は任意で結構ですが、全角文字は使用しないでください。 このファイルがレジストリのバックアップとなります。万が一レジストリの編集に失敗した場合は、このファイルをダブルクリックすることで操作前にレジストリを復元できます。

--------------------------------------------------------------------------------

以下の手順でレジストリを編集します。

1.[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。

2.名前の欄に以下のように入力する。

regedit

3.[マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE]を展開する。
フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。

4.同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダをクリックする。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec


--------------------------------------------------------------------------------
注意: HKEY_LOCAL_MACHINEフォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中にSOFTWAREというフォルダがあるので、SOFTWAREフォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWAREフォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
--------------------------------------------------------------------------------

5.上記 Symantec フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。

6.同じ要領で以下のフォルダも削除する。
確認できない項目についてはスキップして次の項目へ進んでください。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SAVRT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\navapsvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVENG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVEX15
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SymEvent
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMREDRV
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMTDI
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SBService
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\EventLog\System\savrt
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Navw32.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\NAVWNT.EXE
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\qconsole.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\BootWarn
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccEvtMgr
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPwdSvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPxySvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\navapsvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVENG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVEX15
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRTPEL
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMDNS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMEVNT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMFW
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDSCO
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMNDIS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMREDRV
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMTDI
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\Run BootWarn.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{F4C9398F-B6C6-4A4B-8B6D-795CD86F915D}
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveReg
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveUpdate
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Norton Rescue

7.レジストリエディタを閉じる。

8.コンピュータを再起動する。


 なお、このようにして操作をミスし、コンピュータが動かなくなった方もいらっしゃいますので、くれぐれもご注意を。
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この回答へのお礼

レジストリは、いじるのが怖くて手を出せませんでした。奥の手として、最後にはやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:03

シマンテックのHPでアンインストールできない時用に削除ユーティリティーが配られていたと思いますが?


サポートの欄で個人を選びよくある質問の検索「削除ユーティリティー」で検索すればすぐわかると思います、一度御覧になってみてはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをやりましたら、
「The installation is missing the file instopts.dat. Setup will now exit.」と出て、終ってしまいました。残念ながら、ダメみたいでした。

お礼日時:2004/12/17 12:52

プログラムの追加と削除から削除できないプログラムやアプリケ-ション等はレジストリから該当キ-を削除することで解決できます また 設定情報やプログラムが保存されている重要な場所ですので他のファイルキ-を削除しないように慎重に操作してください。



スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒ regedit とタイプ OKする⇒レジストリエディタが起動⇒編集⇒検索で Norton  または Norton AntiVirus  等のキ-をタイプして検索します。

左側のレジストリハイブの(5つの)レジストリキ-にツリ-で保存先が 右側のペインに該当キ-(ファイル)が検出されます。
右のペインに検出されたキーを右クリックで削除してみてください。
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この回答へのお礼

レジストリは、素人の自分が手を出すのは、怖くて避けていました。最終的に、ダメだったらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:05

フリーソフトの「窓の手」を使って、窓の手の中にある、アンインストール。

より、各当するものを、削除してください。

次に、手動削除してください。

C:\Program Filesフォルダ内の、各当するフォルダを削除してください。

次に、C:\Program Files\Common Filesフォルダ内の各当する、フォルダを削除してください。

次は、レジストリエディタを起動します。

「ファイル名を指定して、実行」を選んで、regeditと入力して、「OK」で、レジストリエディタが、起動します。

「HKEY_CURRENT_USER」の「+」部分をクリックすると、Softwearフォルダが、見えます。
そこの、「+」をクリックして、各当するフォルダが有りましたら、選んで右クリックして、削除です。

「+」が、「-」に、変化しますので、終わったら、再度「-」をクリックして、「+」に戻してください。

もう、一箇所、「HKEY_LOCAL_MACHINE」の「+」部分をクリックすると、Softwearフォルダが、見えます。
そこの、「+」をクリックして、各当するフォルダが有りましたら、選んで右クリックして、削除です。

「+」が、「-」に、変化しますので、終わったら、再度「-」をクリックして、「+」に戻してください。

レジストリエディタを終了してください。

これで、再インストールが、問題なく出来ると思います。
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この回答へのお礼

レジストリの削除が恐怖ですが・・・。
ありがとうございます。ダウンロードして試してみます。

お礼日時:2004/12/17 16:09

念のため、確認させてください。


その体験版はNorton Internet Securityでは無くて、
Norton AntiVirusの方ですね?
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この回答へのお礼

はい。Norton AntiVirus 2004の体験版で間違いないです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/12/17 12:50

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