プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを新車で買おうと思っているんですけど、どれにしようか悩んでいます・・・。私にどれが合いそうか、もしくは合いそうな車種を教えていただけますか??
今まで:50スクーター→FTR223(千キロ程度)→リード100
目的:通学通勤、買い物。たまに1泊2日ツーリング。速さは求めてないけど、高速は普通に乗りたい(未経験)
気になる車種(主に外見):CB400SS,250TR,エストレヤ←シングルにこだわってる訳ではありません。
バイク知識:勉強中・・・無知に等しいかも。
私:女・167センチ
250クラスのネイキッド(バリオス・ホーネットetc)もかなり気になるけど、重さ・取り回しに不安があります。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>重さ・取り回しに不安があります。

当方の友人でCBR1100XXに人目ぼれし、奮起して大型免許を取得し、実際に購入した女性がいます。
167~8cmだったかな?
横着して普段履いてるハイヒールで乗ってたら停車した際に足が滑って立ちごけした事があるそうですが、それ以外では転倒した事がないそうです。
なのでちゃんとした靴さえ履いてたら、250程度なら取り回し自体はさほど心配しなくてもよいかと。
で、貴殿の免許区分は何でしょう?
154cmで600に乗ってる女性を知ってますし、やはり154cmでZZR1100に乗ってた女性もいます。
暫く雑誌等で研究し、ビビっとくる単車を見つけて下さい♪
他人から薦められた単車よりも、自分が惚れた単車に乗ってる方が気分がいいと思います。
    • 0

こんにちわ。

CB400SSに乗って半年くらいたちます。
一般にSRのようなドコドコ感がない、と言われますが、5千回転以下では確かに振動はほとんどありません。が、それより上の域てはSRと変わりません。
車重も軽いし、400クラスでもっとも実走燃費が良いので街乗りはもちろん高速の100km/h巡航も平気です。

悪い点は積載性のなさですね。シート下も使えませんし、キャリアも手に入りにくくなってます。

馬力は250マルチのホーネット、バリオスなどには及びませんが、トルクは十分です。

167あれば、ベッタリとはいかないまでも、足つきは問題ないとおもわれますが、シート幅が思ったよりあるので、一度まちがらせてもらってみたほうが良いと思います。
    • 0

各メーカーサイトを巡ってスタイルが気に入ったものをご購入されるとよいと思います。

自動二輪は嗜好品です。
CB400SFがお気に入りでしたらぜひそれにすべきです。
カラーがお好みでなければあとで塗り替えもできます。(当然有料ですが)
各パーツも好みのものに変更可能です。
とにかく自分の好みのものが一番ということです。
167cmの身長ということですから足つき性も問題ないと思います。
    • 0

バイク、いいですね。

乗らなくなって久しいので、ちょっと書き込みたくなりました。
まだ、車種というよりカテゴリーが絞られてない段階ですね。ツーリング主体で選択するか、通勤や街乗り主体で選ぶかの決断が先かな。これは趣味の問題なので強制はできないけど、都心などで渋滞の中走ることが多ければ、レプリカは止めた方がいいでしょう。私は草レースをしていましたが、街乗りはハンドルの高いCBやヤマハのSR, モトバイクでした。混雑する街で頻繁に左抜きをしていると、かぶせられたり突発的な事態はしょっちゅうですが、アメリカンやレプリカでは取り回しが悪いのですぐ転倒につながります。またレプリカで正しい乗車姿勢の女性ライダーは見たことがありません。ほとんど腕を突っ張ってハンドルに体重を乗せています。それではパニックブレーキで即転倒です。バイクは腰から下でコントロールします。ハンドルはさわっているだけ、上半身は腹筋で100%支える。これはサーキットでは自然にできますが、渋滞の中ではどうしてもハンドルに寄りかかることになるでしょう。それならロードバイクでも上体の起きた姿勢のものが楽で安全です。普段から乗っていれば、どんなに注意しても転倒事故は避けられませんから。
今の250cc以上のバイクは大変なパフォーマンスがあり、普段はアクセル開度も15~20%がせいぜいでしょう。ストッピングパワーも同様で、男でもフルブレーキができるのは10人に2,3人です。フルブレーキとはフロントがフルボトムするまでかけることでこれをマスターすると事故率が格段に下がります。自分のバイクの限界挙動を知ると知らないでは、バイクとの信頼関係のレベルが違います。どうせ乗るなら身体の一部になるほど乗りこなしてもらえるとバイクも喜ぶと思います。そのために新車はならしが終わったら車の来ない土手道などで深いブレーキングの練習を是非してください。事故ったときそのありがたみが分かります。ただ、いきなり無理はしないで徐々に、ですが。新車は倒すともったいないので。
あまり車種選びの参考にはならないかもしれませんが、バイクは趣味のものですから、上の話と矛盾しますが人がなんと言おうと好きなものでいいんじゃないでしょうか。ただ、バイクに転倒はつきものなので、そのことを忘れずに選択してもらうといいと思います。重さや取り回しは馴れれば関係ないでしょう。
    • 0

やはりバイクに何を求めるかでしょうか。

ちょー簡単に。。。

日常の足 → スクーター
 スポーツ → 4気筒 or 2気筒 or オフロード
 味わい  → 単気筒 or 2気筒

>重さ・取り回しに不安があります。

教習所で400ccにお乗りになったと思うのですが・・・。如何でしたか?

250ネイキッドのおすすめは↓

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html

この回答への補足

全てを、それなりに求めちゃ無理ですかね~??教習車のCB400SF、超重かったです。転んで起こすのにすごい苦労しましたけど、運転するにはやっぱいいバイクですよね~

• 0

高速にも乗りたいということでエストあたりはやめた方がいいです。

パワーも安定性もイマイチという感じがします。高速の場合、車体が軽かったりすると、風にあおられやすく危険です。
女性ということですが、身長があるのでほとんどの車種が問題なく乗れるのではないでしょうか。
まず、レプリカ・ネイキッド・アメリカンで乗りやすいものを選ぶことです。ツーリングでは長い時間乗るので体勢が合わないと辛いものになってしまいます。
質問の中にあるバリオス・ホーネットは250の中でも比較的乗りやすくていいのではないかと思います。
多目的として乗られるようなので私は400の方がオススメかな。車検があるけど日常の点検等を考えれば、安全の為にも車検はいいと思います。また、400ならそこそこパワーもありますし、安定性のいい車種はたくさんあります。
私事ですが、今までに何台も乗ってやっと気に入った車種に会えました。なので中古でいろいろと乗ってみるのもいいと思いますよ。
ぜひ、これだ!と言える愛車に出会ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ250TRやエストは高速きついですよね;ありがとうございます!焦らず愛車を探します!