プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から何故かギタリストが好きです。国内アーティストで、この人のギターはすごい!という、皆さんが感心するギタリストはどなたでしょうか?(スタジオミュージシャン等も含み)
B’z松本さんの名前は出てくるだろうなぁというのは予測できるのですが・・・その他は?
個人的にすごいなと思うのは、鈴木賢司とか、窪田晴男とか、ですが。
ギタリストについての熱い思いを語ってくれると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

結構挙っているのでほかに好きな人を書いてみます。



アコギだとTHE ALFEEの坂崎幸之助。彼もギターが体にくっ付いてます。押尾コータローも影響を受けたとか。
http://www.alfee.com/
その坂崎氏が影響を受けた人の中では石川鷹彦。
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/
岡崎倫典もいい。
http://smc-group.com/rynten/ry-profile.html

エレキだとタッカンときたらBOW WOWの山本恭司。
http://www.yamaha.co.jp/art/guitarist/yamamoto/
四人囃子の森園勝敏。日本ロックのエポックです。
http://www.4nin.com/

その次世代のメタル系は充実してます。
CONCERTO MOON/DOUBLE DEELERの島紀史。
http://www.vap.co.jp/concerto/
GOLDBRICKの梶山章。HUGHES TURNER PROJECTにも参加。海外でも活動。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017939.html
ANTHEMの現ギタリスト清水昭男。端正なルックスと、J-POPへの楽曲提供(SCOOP ON SOMEBODYやSMAP,Kinki Kidsなど)でも話題。
http://www.akio-web.com/
http://www.jvcmusic.co.jp/anthem/

クラシックの若手では、
知名度・ルックス・演奏力と三拍子揃った村治佳織。ちなみにお父さん、弟もプロのギタリスト。
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/
大萩康司は爽やか系の俳優みたいですが、演奏も爽やか?
http://www.jvcmusic.co.jp/ohagi/
木村大はもっと若い!けど実力派。
http://www.moon.sannet.ne.jp/kimura-guitar/frame …
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Speci …

今思いつくままに書いたので、なんか忘れてる気もするんですが、そんなことではいくら書いても書き足りなくなるので、この辺で。

箇条書きで他の皆さんのよりあまり興味を惹かないかもしれませんが、少しでもチェックしていただけると面白いのがあると思います。

長文失礼しました。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山羅列して頂いてありがとうございました。
少しずつ、URLチェックさせて頂きます。
全部聴いてみたいです。

お礼日時:2004/12/18 02:53

高中正義さんが出てこないが不思議と意味も込めて1票(笑)



日本屈指のギタリストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、定番といったところですね。
昔々しか聞いたことがないのですが、落ち着いた実力、という感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:42

他の方々が推薦しているプロ以外にもすごい人たちはたくさんいます。

下記URLのHorikawaさんもすごいです。ネットで検索するとアマチュアミュージシャンにもプロ顔負けの人たちがたくさんいて思わず凍り付いてしまいます。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~horikawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アマチュアミュージシャンもプロ顔負けの方々がいますか・・・。
範囲がものすごく広くなっていくようですが、時間のある限り色んな方のギターを聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:45

私も、フォークなら坂崎さんは凄いと思います。

生で聞くと、凄さが分かります。禁じられた遊びって、ギターを初めて弾く人の練習曲に最適らしいのですが、坂崎さんが弾くと同じ曲でも違うんですよ。うまく表現できないんですが深いんです。春畑さんも良いですね。ソロのドリームボックスなんか聞くと、うまいなって思います。野村義男さんも、実力があるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
坂崎さんに一票、嬉しかったです。
デビュー当時から、アルフィー聴いていましたので、
坂崎さんの実力は間違いではなかったな、とすごく嬉しいです。

お礼日時:2004/12/18 02:47

TUBEの春畑道哉さんもすごいですよ


TUBEではチンタラ弾いてますがソロライブの時はすごいです
フュージョンの人達と一緒にライブもしてますしいいです
高見沢さんもあの見た目だけではなく以前行ったコンサートでは
ソロでずっと弾いていてすごかったです
大萩康司さんや荘村清志さんはスペイン系がすっごくいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?全くのノーマークでした。
今度TUBE聞いてみたいと思います。
高見沢さんのギターは、上手いのかそうでないのか、正直よく分からないんです。
独特だから、ってことなんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:51

梶原順さん


J&B、JとBの他、渡辺貞夫さん、角松敏生さん、本田雅人さん、熱帯倶楽部などのバンドに参加されたり、セッションワークをされたりしてます。

浅野祥之さん
J&B、JとBの他、角松敏生さん、塩谷哲さん、春名正治さんなどのバンドに参加されたり、セッションワークをされたりしてます。

AKIさん
アコギ界のジミヘンと言われてる方。箏とのユニット「AKI&久仁子」でも活動。

内橋和久さん
インプロビゼーション(即興)系のギタリスト。内橋さんが使われる音色、小道具がとても好きです。


伊藤芳輝さん
フラメンコギター奏者。自己のスパニッシュコネクション(ギター、バイオリン、タブラ)の他に、セッションワークやプロデュースなどをされてます。

大村憲司さん
スタジオ・セッション系のギタリストだった方。既に他界。

松原正樹さん
今剛さん、斉藤ノブさんらがいたパラシュートのメンバー。スタジオ・セッション・プロデュースなどもされてます。

布川俊樹さん
ジャズ・ギタリスト。

矢堀孝一さん
ジャズ・ギタリスト。

安藤まさひろさん
THE SQUARE、T-SQUAREのギタリスト。

野呂一生さん
CASIOPEAのギタリスト。

吉田次郎さん
ジャズ・ギタリスト。
(N.Y.在住なので国内ではないですね)

既に出ている
今剛さん、小倉博和さん、佐橋佳幸さん、押尾コータローさん
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げて頂いてありがとうございます。
とりあえず、全部聴いてみたいですね。
佐橋さんがギタリストだとは思いませんでした・・・。
(無知?)

お礼日時:2004/12/18 02:55

小倉博和さん


佐橋佳幸さん
「山弦」で有名です。

今剛さん
井上陽水さん他バックでサポートされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
井上陽水さんのバックの方は聞いたことがあるかも知れません。
やはり、ここでも佐橋さんが。なるほど。

お礼日時:2004/12/18 02:57

私も押尾コータローさんが凄いと思います!


実は全然ギターに詳しくないんですが、そんな私でも初めて見た時、「どうやって弾いてるの?」と手元に釘付けになりました。
最近TVで色んなアーティストのバックを務められているのを見ますが、彼の演奏は是非ソロで聴きたいなぁと思っています。

あと、山崎まさよしさん。
片時もギターを手放さないだけあってギターと一体化している気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
山崎さんのギターは、地味そうですが、確たる実力という気がします。

お礼日時:2004/12/18 02:59

元聖飢魔IIのギタリスト、エース清水さんは個人的には好きです。


ただ、好みに合うかどうかは別として(^^;

参考URL:http://www.seikima-ii.com/seikima-ii/profile/ace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ヘビメタ系ギタリストは上手な方が多いんですよね。
一度聴いてみます。

お礼日時:2004/12/18 02:41

私としては、横関敦、橘高文彦。

共に元筋肉少女帯。すごいよ、実際。
あと、番外では、モト冬樹。この人は、オールマイティにすごい。ただのハゲたコメディアンのおじさんではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋少ですか・・・こちらもエリア外でした。
そうですか・・・聴いてみます。
モト冬樹さんは「夜もヒッパレ」で時々拝見しましたが、そうですね。プレイだけを聞いていれば、めっちゃ惚れたでしょう。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!