アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にParisに行きます。フランス(Paris)に親戚がいるため、何度もParisに行っているのですが、今回初めて片道チケットで入国したいのです。去年もParisを拠点にヨーロッパを廻り、持ってきたParis⇔日本(6ヶ月OPEN)のチケットの期限が過ぎてしまったので、Parisで片道を購入して帰りました。今回も期限をあまり考えずに行きたいので片道で入りたいのですが、ヴィザを持たずに片道で入国する場合に何か聞かれたりするのでしょうか?もちろん就労する気もなく、フランスはヴィザなしで観光で居られるのは3ヶ月以内と存じておりますので、あくまでもヨーロッパを廻り入国と出国だけフランスからなのですが…。大使館に問い合わせたところ、かなり無愛想に「説明出来るんならイイんじゃないですかっ…」と、言われました。どなたかヴィザなし・片道チケットでフランスに入国された方いらっしゃいませんでしょうか?そろそろチケットを購入しなくてはいけないので、宜しくお願い致します。。。

A 回答 (2件)

私はビザなし&片道チケットでEU諸国に入国したことはないのですが・・・。

滞在期間は、フランス国内だけでなく、シェンゲン協定を結んでる国(フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ギリシャ)全ての国が滞在期間に含まれるはずです。
だから、フランス国内に滞在するのは3ヶ月以下でも、他の国との合計が3ヶ月を越えたらまずいんじゃないでしょうか。
でも、オーストリアはビザなしで6ヶ月滞在可能なので、入国か出国にオーストリアが絡んでいるか、オーストリアに3ヶ月以上いたことが証明できるならば、6ヶ月は滞在可能だと思いますが。

3ヶ月のオープンチケットでも、帰りの飛行機の予約がまだだと、入国審査で聞かれます。(ドイツは)
ビザがなく、片道チケットだととかなり厳しく聞かれると聞いています。
ドイツでは、入国できず日本に強制送還された人もいます。(ドイツの話ばかりで申し訳ありません。けど、同じシェンゲン国なので。)

最悪の場合でも、入国時(又は帰国時)にとがめられて日本へ強制送還されて期限付き(半年とか1年とか)で入国禁止になるくらいだと思うので、フランス大使館同様「説明できるならいいんじゃないでしょうか」としか言いようがありませんが・・・。

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。実は大きな声では言えませんが、シェンゲン協定と言うものは知らなかったので、去年思いっきりオーバーステイしてたことになります…。入国・帰国とも何お咎めはなかったので、ラッキーだったんですね…。取りあえず片道はやめて3ヶ月のチケットを購入し、一度帰国してヴィザを取得し様と考えています。知識不足でお恥ずかしいです... 知らないって恐いですねxxx

私は片道チケットで入国したことがありますが、他の国のビザを持っていたため案外すんなり通れました。

しかし、両方ないとなると難しいかもしれませんね。
また、私の経験から言わせてもらえば、「フランス大使館の窓口の言うことは当てにならない」です。フランス人のずぼらさに日本にいながら触れることができるのがこの大使館ではないでしょうか(-_-X)
逆に確実な情報を得ることができるのはヤフーの掲示板のフランスのトピかも知れません。ヤフー掲示板には通・在住者が多く住んでいるので彼らに聞くことができれば一発だと思います。なるべく上のほうにあるスレ、もしくは書き込み数の多いスレで質問すると目にとまる回数も増えるのでいいかと思います。
なお、taissさんのようなケースだと、イギリスは一発で強制送還&入国拒否のブラックリスト入りになるらしいですよ。あくまでも噂ですが・・・。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくヤフーの掲示板に行ってみました。色々参考になることがあり、助かりました。とりあえず片道・ヴィザなしは問題外ですね…。近隣諸国に出国すればOkだと思っていたので、お恥ずかしいです…。慌てて他のチケットを探してみます。ありがとうございました。