アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 独学でエクセルをはじめました
どんなものがあるか まったく知りませんでしたので・・

あなたは エクセル派? ワード派?ですか
それは なぜですか?

エクセル派の私は ワードの魅力は分かりません
それぞれの メリット デメリットを 教えてください
使い勝手が違うので 比較しずらいかも知れませんが
教えていただければ うれしいです

また こんな使い方があるなどのウラ技も ご紹介いただければうれしいです

A 回答 (13件中1~10件)

というか使用目的が違うと思うのですが…



ワード…文書作成
エクセル…表計算(データ整理?)

エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けるなど併用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワードについては まったくしたことが ありません
表などの作成が難しいと最初 思ったからなのですが

確かに使用目的が違っていると思いますので 比べにくいと思いますが  ワードについて よいサイトがありましたら ご紹介いただけませんか?
ワードに慣れ親しんでみたいと思いますが 難しそうなので 敬遠勝ちになっています

ありがとうございました・・・

お礼日時:2004/12/17 11:42

【04-12-17 19:08回答 改訂版】


#7です。
#9さんの件ですが、おそらく当方の設定ではなく、エクセルの仕様だと思うのですが…
ちなみに、同様の事例に該当する質問も、こちらのサイトにいくつか投稿されています。

(例)
■エクセルで表を作ったのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131760

■Excelでセル内の文字が印刷時欠ける
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994662

■エクセルにテキストボックスを貼り付けて印刷すると、表示どおり印刷できない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101912
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・

お礼日時:2004/12/27 23:38

みなさん言われてますが、使用用途が異なります。

おおざっぱにいうと、
ワードは文章作成で、エクセルは表計算ソフトです。
複雑な表組みや計算がなければ、ワードのほうが簡単にきれいに文章が作成できると思います。

個人的には、エクセルのほうが私は最初はわけわかんないソフトでした。
関数って何?なんでセルの中を変更しようとすると、中消えるの?(当時はF2をしらなかった。)
まあ、ワードもなぜか先頭行がうまく合わないというのにさんざん悩まされましたが。。。
(インデントやタブの意味がわかってなくて、エディッタと同じ使い方をしてた。)

まあ、用途によって使い分けるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>インデントやタブの意味がわかってなくて

今私が その状態で さっぱり わかりません???
だから エクセルに走っています・・・

お礼日時:2004/12/21 13:54

#9です。

過去ログ見ましたが、私自身はこのようなトラブルの経験がなかった為、設定の問題ではないかと思った次第です。
人の質問に便乗しての質問とそれに回答したら削除でしょうね。削除される前に#7さんに読んで貰いたいです。
    • good
    • 0

#7です。


#9さんの件ですが、多分設定ではなく、エクセルの仕様だと思うのですが…
逆に、もし解決方法がありましたら、教えていただけますとありがたいです。

ちなみに、似たようなの質問もいくつか挙げられています。

(例)
■Excelでセル内の文字が印刷時欠ける
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994662

■エクセルにテキストボックスを貼り付けて印刷すると、表示どおり印刷できない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101912
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 13:51

エクセルです。


ワードで良いと思うのは、挨拶文や結び言葉等がサンプリングしてあるので便利くらい。
文章だけでもセルの結合や折り返して全体を表示したりすれば体裁も整いますので、やっぱりエクセルです。
#7さんの仰るプレビューと実際の・・・・は印刷の設定に問題があるだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・

お礼日時:2004/12/21 13:52

難しい質問ですね。



用途に応じてソフトを使い分けています(画像まで含んで10種類ぐらい)。それぞれ機能が違いますので。「どれ使うのが一番かな?」と悩むときもありますが…。

あえて、「二つのうち一つを捨てろ」といわれれば、ワードを捨てるでしょう。(エクセルの機能はほかでは代用できないので)

ワードをお持ちのようなので、使ってあげてください。使っているうちに違いや良さが発見できると思います。

裏技:知っている人(日常的に利用している)には普通のことでも、知らない人が見るとそう思えるものもありますので、一言では言いにくいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エクセルの奥の深さに 驚いている私です
いろいろなことが出来 テンプレートも簡単に使えることができ 助かっています
ご意見ありがとうございました
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 13:50

私はワード派です。



エクセルの最大のウイークポイントは「画面やプレビューで見たものと、実際に出力されるものが必ずしも同じにならない」ということではないでしょうか。

ワードの、いわゆる「小さな親切大きなお世話機能」は覚えてしまえば何とかなりますが、エクセルのこちらの弱点は、自力ではどうにもならないので、非常にストレスがたまります。

エクセルで作った図や表を、画像としてワードに貼り付けて使うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は エクセルは名のですが ワードは 文章のはじめとか 行間などの設定が非常に難しく感じました

基本を習わなく自己流でやっているので そうなってしまうのでしょうね
繁忙時の今は触ることが難しいですが ヒマになったら 勉強してみたいと思います

お礼日時:2004/12/21 13:48

 私もNo.4の方と同じでエクセル派ですね。

文章だけでもエクセルのほうが使いやすいです。
 イラストの挿入とかもエクセルのほうが行や列に影響がなく、楽だと思います。
 ワードを使うとすると原稿用紙の様式で文章を作成するときぐらいです。
 ただ年賀状とかも簡単に作成できるようなので、よいソフトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エクセルで会社の売り上げ数値などは作成しています
使いやすさに 慣れてしまって今では 手放せません
大切なパートナーなのですが・・そろそろ ワードもクリアーしたいなって 思っていたところです

お礼日時:2004/12/21 13:44

文書だけならwordのほうが楽ですよ。



こちらは参考にどうぞ
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/index.html
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm
がんばって勉強してください。

>こんな使い方があるなどの~
アドインを追加すると機能が増えます。
例えばこれとか
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます URLいってみます・・・

お礼日時:2004/12/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!