プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供は、幼稚園の中ではすべて英語で・・というところに通っています。両親は日本人。幼稚園の外では、ほとんど日本語。ママの私もベラベラ話せるわけでもありません。「こんな時には、英語でなんて言えば?」と思うことがあります。英語で?子育てをしてる方、話せる方。こんな質問に答えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私が通っていた学校もすべて英語でした。

両親は日本人だったので、家では日本語only。私も皆さんと同じ意見で家の中でも英語で話す必要はないと思います。家庭内が日本語だからといってクラスについていかれないってことはないですから。
幼稚園を卒園後どうするのか書いてありませんが、小学校は日本の学校へとお考えなら、両親との会話は日本語にするべきだと思います。ただ、このまま英語の学校へとなら、お子さんに日本語の勉強をしっかりさせてあげてください。私のように中途半端な日本語しか話せない日本人になってしまうので。
    • 0

小学校二年生の娘が英会話スクールに通っているのですが、そこのスクールから「親は子供に英語で話し掛けないでください」と厳重に注意されています。

理由は、前のお二方が言われていることと同様で、変な発音で覚えられると困るからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうごさいました。

幼稚園の中ではすべて英語で生活しているのならば,

ネイティヴでもない御両親の中途半端な英語での話しかけなど無用です。
むしろ家庭生活の中では
母語としての日本語をきちんと身につけさせることに力を注いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家の中では英語は使う必要がないと思います。

それよりも、日本語をキチンと教えた方が得策でしょうね。
それと問題は幼稚園を卒園した後です。折角英語に親しんでも 小学生の間 6年間もブランクを作ると元の木阿弥になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそれが一番問題のような気がします。例え、インターに入れても話せるようにはならないですしね。私の父は、仕事上海外にいる事もあったのですが、主人は海外に行くような事はないですし。私の友達では帰国子女が多いのですが、「両親どちらかが、英語が話せないと難しいよね」との結論です。まずは、日本語かな。