プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってから金魚がエアーフィルターの泡の出るところにじっとして動かなくなり、ついに最近傾いて泳ぐようになってしまいました。ちょうど傾いた部分が水面から出てそこに半透明の水泡ができ水泡の周りは赤くなっています。ほかの方の質問の回答を参考に現在0.5%の塩水浴と、水温を上げて様子を見ていますが、この水泡は薬を直接塗るとかつぶすとかの処置が必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

実際見れないと、文面だけからでは判断つき難いと思いますが。

。 。

幾つか似たような症状がでるものはあると思います。

1.気泡病(別名ガス病)
水中の酸素または窒素が過飽和状態になる事で起きやすくなります。
体にも気泡が出来る事がありますが、ヒレに気泡が出来る事が多く、体内で遊離した気体のせいで傾いて泳いだり
くるくる回ったりします。
酸素が遊離している場合、自然に体に吸収されて治癒する事が多いですが、窒素が体内で遊離すると血管を塞いだり
して、周囲を壊死させる事もあるようです。

急激な水温上昇が主な原因なので、ご質問の内容からすると外れかも?な部分はあります。

対策:水中の過飽和状態を改善する事。 水温を下げる/水を入換える。

2.細菌性疾病による腫瘍
ボックス病とか。 。 。見様によっては水疱に見えなくもないかも。
ただし、水面に浮いちゃったりはしないと思うので外れっぽいです。

対策:水槽のクリーニング/完治不能

3.その他、傷口からの細菌感染
寄生虫による傷から細菌に感染してさまざまな症状を起こす事があります。
既知の厄介な細菌から原因不明まで要因はさまざまです。

対策:寄生虫の駆除/薬物治療。



どれに該当したとしても、体表に出来たものを潰したりすると其処から細菌が入りやすくなるのでやめた方がいい
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりつぶさないほうがいいのですね。似たような症状で判断つきにくかったのですが、思い切って細菌感染の薬を買ってきて今薬浴中です。薬は強いと聞いていたので心配でしたが心なしか直ってきたような。。。たまに水槽内を泳ぐようになりえさも食べるようになってきました。助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 09:56

下記のような金魚です。



参考URL:http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/zukan/suih …

この回答への補足

ありがとうございます。金魚はピンポンボール何たら・・・とかいう体がまん丸の金魚なんです。買ってきたときはピンポンボールの大きさでかわいらしかったのですが今は2倍?いや3倍に巨大化してしまいました。肥満にさせてしまったのかも知れません。と最近気づきました。水ぶくれは片方の背中(水面に出たほう)にできてしまっています。よろしくおねがいします。

補足日時:2004/12/17 17:17
    • good
    • 1

よくわかりませんが、水泡眼ではないのですか。



そういう種類の金魚です。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています