アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がXmasプレゼントに顕微鏡を欲しがってます。調べてみると値段も性能もいろいろあるよううで、どれくらいが適当か迷ってしまいます。
池のプランクトンとかを見たいというのが希望なのですが、どの程度のものが適当でしょうか?学校の理科の時間に使うのはどのくらいのものなんでしょうか?こんな時期ですみません。
間に合わなければ、お年玉にしようと思ってます。

A 回答 (5件)

プランクトンですと


一般にミジンコと言うものは150倍程度ですが、ゾウリムシ等は600倍 さらに小さいものは1500倍となり、かなり広範囲で見られるタイプになりますね。
クリスマス&小学校と言うことであれば、学習用とかになりますけど、すぐに中学、高校と成長しますので、ちょっとの利用でもったいない気もしますね。

だからと言って、高性能を買うのは大変ですしw

てなことで、ついでに調べちゃいました。

学習顕微鏡セット ミザール・セレクトズーム1000 照明器・ズームビューワー・双眼鏡アダプター付き
楽天さんで売ってました。
このくらいの倍率であれば、かなり使えるし、学習用のセットになってるので、すぐに使えるかと思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lapiz/533293/#497057
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェブ見ました。いろいろあるんですね。
迷ってしまいます。確かに学習セットは良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/18 16:35

「学習用顕微鏡セット」などの中には,高い倍率が表示されているものの,色収差がひどく,像がにじんでしまって何を見ているかわからないものもありますので,実際に見ることができれば,確認するのが一番だと思います。

店頭で見せてもらえるかどうかはわかりませんが・・・

安くて悪いものを購入するより,少々高くても実用的なものにするか,#4さんの言われるように用途を限定するか,どちらかにしたほうがよいように思います。

ミジンコやゾウリムシ程度なら30倍でもよく見えますし,600倍でも見えにくい小さなプランクトンも多数ありますから。

小学校で使われている顕微鏡は4万円台からありますが,中学高校ではやはり8万円以上でしょう。

参考URL:http://catalog.uchida.co.jp/science/index2.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安くて悪いものは嫌ですけど、高すぎるものももったいないような気がしてます。子供なので飽きて使わなくなる確率も高いだろうし、悩むところですね。

お礼日時:2004/12/18 16:49

学校の理科の時間で使うものは、1台7~8万円程度します。

子どものプレゼントには高価でしょう。
安いものとは全然見える像の質が違います。そのため、とりあえず顕微鏡をということであれば、安いものからスタートするのがいいのではないかと思います。必要なときには、資料を学校に持ち込んで学校のを使わせてもらうこともできるでしょうから。
ある意味面白いのは、30倍程度の光源付き顕微鏡です。30倍というと大した倍率には思えませんが、塩や砂糖の結晶(台所のものをそのまま見る)がはっきり見えるなど、身近なモノをクローズアップしてみてみる分には楽しい倍率です。
ライトスコープという商品名で、中村理科という学校の理科教材を販売する業者から、通販で買えます。2500円と、子どもへのプレゼントにしても安上がりです。見るべき資料を添えてプレゼントすると親切かもしれませんね。
通販サイト:http://www.12rikachan.com/
商品ページ:http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校でそんな高価なものを使っているなんて知りませんでした。
本当に高いものは子供には贅沢なくらい高いですね。
ちょっともったいないような気もします。

お礼日時:2004/12/18 16:46

私も小学生のときに顕微鏡が欲しくて買ってもらってよく遊んだ記憶があります。



顕微鏡を選ぶときはいくつか考え方があります。専門的に使いたいのであればレンズはPlan APOにして...のように専門用語が出てきて大変なことになるのですが、子供用ですので...

・電源が必要なタイプか不要なタイプか?

という項目だけを考えてはどうでしょうか?

電源が必要なものはライト(光源)が内蔵されているので観察を始めるまでが楽?です。逆に電源が必要ないタイプはステージの下の鏡を動かして蛍光灯や太陽の光を入れなくてはいけないのでコツがいります。

私は電源が不要なタイプがいいと思います。鏡の操作が面倒ですが、外でも観察できるためです。例えば川遊びやハイキングなどでも使えますし、森や神社に持っていくこともできます。
そんなに持ち運ぶと壊れる可能性がありますが、ボディが金属で出来ているものを選べばいいかと思います。
(電池式の光源が内蔵されている持ち運び式のものもありますが。。。私の経験では数年も持たずに光らなくなってしまうことが多いようです。単に私の使い方が荒いだけかもしれませんが)

外に持って行きそうもなかったりというのでしたら光源が内蔵されているものでいいと思います。また子供がパソコンなどを使い慣れているのでしたら、OlympusのMIC-Dのようなデジカメ顕微鏡も面白いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く知識が無くて、でも光源も大事なポイントなんですね。

お礼日時:2004/12/18 16:40

将来も使うつもりがあるのでしょうか? 


つまり、科学系に元々興味があって言っているのか、単に学校や友人の間で誰かが持っていて・・・って程度なのかを見極める必要があります。

後者なら安物の単眼ので充分ですし、良いものはPCやテレビに接続できるていどのも良いかも知れません。
一番安いのを買い与えて、様子を見るのも良いかも知れません。

前者でしたら、其の方面でも使える高級品を与えると、その気になるかも知れません。
専門分野でしか知りませんが、
医療系で使うのは、医科大学は基礎過程でも臨牀でも(寄生虫学とか組織学や細菌学などなど)使います。看護は使うのかな?ですが、臨牀検査技師は必修でしょうね。 

尚、光学顕微鏡は我々が使っている三眼のでもオイルレンズを対物に使い1000倍までしか見ることは出来ません。 光学顕微鏡の限界は1000倍ですが、小学生ならせいぜい100倍もあれば十分でしょう。
医大でさえ普通は400倍で充分で、1000倍は特殊な用途ですから(細菌を見る程度)。
安いレンズだと見える範囲の周りがゆがみますが、小学生高学年ならそれでも問題ないでしょう。

我々が普通に使うのは(診察室なんかに飾ってある開業医がいますでしょ。医大時代に使ったものです)レンズだけでも数万はしますから。全体で数十万が普通のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来の事はわかりませんけど、子供の事だから飽きてしまうかもしれませんね。
その可能性が高いような気がします。
専門家が使うようなのは値段も高いし、必要ないかな。

お礼日時:2004/12/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!