プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありませんが、至急お願いします
以前フリーの解凍ソフトを入れたんですが、使わなかった(厳密には使えなかった)ため、削除したんです。
もともとその解凍ソフトをいれると、圧縮ファイルのアイコンが、そのソフトと同じものになるみたいだったんですが、削除したにもかかわらず拡張子がzipのファイルのアイコンが未だにその解凍ソフトのアイコンと同じものになるんです。
また、そのせいかわかりませんが、zipファイルをダウンロードしても「ファイルが壊れている」旨のメッセージが出て解凍できないんです。(ダウンロードそのものはうまくいってるみたいです)
うまく説明できなく恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

今はその削除したソフトとは別のZIP解凍ソフトをインストールしてお使いになっているんですよね?

でしたらこうしてください。
1.ZIPファイルをShiftを押しながら右クリック→アプリケーションから開く
2.リストから現在使っているZIP解凍ソフトを選ぶ
3.「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェック→[OK]
これで、新しいソフトにZIP書庫ファイルが関連づけられ、アイコンもそのソフトのものに変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました!

以前インストールしていて現在アンインストールしたソフト[A]と、新たにインストールして現在使用中のソフト[B]の二つがあるとの仮定で以下の話を進めます。

1)まず[B]をアンインストールして下さい。
(フォルダーを削除するのではなく、「アプリケーションの追加と削除」から行って下さい。)
2)[A]をインストールします。
3)[A]をアンインストールします。
4)[B]をインストールします。

これでどうでしょうか?

なお、1)から4)の間は全てPCを再起動したほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました!