プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。
1週間続けましたがなかなか治りません。
コンタクトも今は外しています。
(コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!)
左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。
以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか?
目のことなので心配です。

A 回答 (3件)

コンタクト長期使用者では、質問文にあるような充血(時計の針に見立てて、9時-3時の方向に充血が走る)が見られやすく、この充血はコンタクトを外していてもなかなか引きません。



コンタクトは酸素不足になるほか、機械的刺激も加わるので、どうしても充血しやすくなります。
ドライアイの傾向がある方では特に充血しやすくなり、角膜にもキズがつきやすいので、気になる時、痛む時は外して様子を見る他は無いといった感じです。
また、アレルギー症状が見られる場合は、コンタクトはやはり外して生活する方が目には負担になりません。

ムコファジンはビタミンを含んだ角膜保護のお薬で、充血を取るのを目的としたものではありません。ですが、ドライアイのために結膜炎様の症状があり、これを防ぐ目的として処方されていると思われますので、用法・用量を守り、点眼し、それでも痒み等が出るのであれば、薬に対してのアレルギーも考えられるのでもう一度眼科受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>時計の針に見立てて、9時-3時の方向に充血が走る

まさにその通りです。
昨日コンタクトを交換しました。1年少々しか経っていませんでしたが、傷がついていました。
コンタクトは新しくなっても、今日はやはり充血は治りません…
もう一生この充血とは縁が切れないのでしょうか…
外せる時は外すようにして心がけるようにします。

お礼日時:2004/12/20 11:19

眼科に勤務していました。


充血でムコファジン・・・。たいてい、抗生剤かステロイドが一般的かと思います。以前受診していた眼科に行かれたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ムコファジンをくれた眼科の先生の説明は、素人ながらあまり上手な説明じゃないな、、と感じました。
わかりきってることしか言わなかったので。

NO.2の方のお礼にも書きましたが、コンタクトを変えて、その時眼科検診もして目の方は大丈夫(傷などついていない)と言われたので、もう眼科には行かなくてもいいかな、と思っています。
普段のケアをしっかりしようと思います。
それとも、充血が治らなかったらもう一度眼科へ行ったほうがいいのでしょうか…?

お礼日時:2004/12/20 11:24

ムコファジンは副作用として、充血が挙げられています。


さしすぎはNGです。

充血は薬に頼る前に、まずその原因を取り除いてやる必要があります。

コンタクトレンズ使用者で、白眼が充血する大きな原因のひとつは、酸素不足です。
今は使用を中断されているようなので、大丈夫だと思いますが、
酸素が不足すると、血管が黒眼にまで侵入してきます。

酸素不足のほかにもアレルギー性結膜炎などのトラブルも考えられますから、
その目薬を持って、別の眼科に行かれた方が良いですよ。

ちなみに、手っ取り早く充血を取り除くという触れ込みで、塩酸ナファゾリンなど
血管収縮剤が配合された目薬がファッション雑誌などで紹介されていますが、
確かにさした瞬間はすばやくきれいな白眼になりますが、頻繁に使っていると、
充血がさらにひどくなります。
逆に、ささないと充血した状態のままになることも・・・。実際私もそうでした。
2ヶ月ほど、1日3回程度、バイ○ンという目薬を使い続け、ウサギ眼になってしまい、
元に戻るまで2年かかりました・・・。

少し話が横道にそれましたが、
コンタクト自体の種類を変更することも検討された方がいいかも知れませんね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ムコファジンは副作用として、充血が挙げられています

そうですか!じゃあ治っているのか副作用なのかわかりませんね。
あとはドライアイだと以前言われました。
手っ取り早く充血を治したいわけではないので、バイ○ンは遠慮しておきます…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!