プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のPC環境は自作ウインドウズ、ミノルタDimage Scan 
Dual(2)、エプソンPM-900Cなんですが、どーしても
うまく綺麗に印刷できません!フィルムスキャナーの性能は
どうなんでしょうか?フィルム自体がおかしいんでしょうか。
ちなみにいつもネガでやっています。店頭のサンプルがあんなに
綺麗なのに、なんか騙された気分です。
カラーファイルとか、ガンマとかの用語は良く聞きますが、
よくわからないのです。だれか、細かく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

店頭デモの女性に聞いたことがあります。

Q:きれいですね。このプリンターを買って、(同じメーカーの)このスキャナを買えば、家庭でもこんなにきれいに出ますか? ※プリンタースキャナーとも最高ランクの商品

A:写真の取込みはかなり高価な業務用の物を使用しているので・・・。データが同じであれば可能ですが、取込みが同じと言うわけには行かないので。

と言うことでした。
ちなみに業務用のドラム式と言うスキャナは1000万円とかします。それで10~30分ぐらいかけてスキャンするのです。しかし、これでスキャンした物は、家庭用とくらべても桁違いのきれいさです。輪郭のくっきり差とか立体感とか。もしそのようなデータをベースに出力がかかっていたら、お持ちのスキャナはかなり良い物ですが、とても太刀打ちできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はー悔しいっす!!
1000万はとても手がでないですよ。
でもすっごい参考になりました!
こつこつ最良のプリントができるように頑張りたいです。
ありがとうございました!!

starbucksさんが言うように紙が間違っているかも知れませんね。

エプソンならカートリッジはカラーでは1種類なのでカートリッジの間違い
ってのはなさそうですが。

あとは元データがどれだけの解像度でどれだけキレイか?ってのはありますね。
うまくキレイに印刷できないというだけではどれほどなのか判りかねますが
サンプルの場合はそれなりにチューニングされたデータを使います。

あとはレタッチソフトを入手して補正するといいのではないでしょうか?
WindowsならPaintShopProなんかがお手軽で安くて高機能です。
    • 0
この回答へのお礼

チューニングですか!
それはただやみくもに解像度を上げりゃいいもんじゃない、って
ことでしょうか?レタッチで補正しても
画面上とプリントが色違ってくるんですよね~。
ありがとうございます。

こんにちわ。

店頭で写真のように印刷されているのは、確か光沢用紙を使用していたと思います。通常のコピー用紙などでは、店頭のようにきれいにはでません。あとは、印刷時のプリンタのプロパティの関係が考えられます。ここが文字だけを印刷するような設定になっていたりすると、きれいには印刷できません。
店頭と同じようにするには、まず光沢紙を購入してみてから試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光沢用紙はつかってはいるんですが・・・。

プリンタの性能のほとんどを決めているのはインクと紙ですが、紙は何か研究されましたでしょうか。

紙が違うと全く違った結果になります。PM-900Cにどの紙が合うのか残念ながら私は知識がありません。店頭でどんな紙を使っているのかおたずねになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙は一応純正の写真用紙を使っていますが、いまいちなんです。